ご訪問頂きましてありがとうございます。



以前よりお寺での写経に興味があり、どこかでやっていないかと探していたところNHKのドキュメント72時間で、五反田にある薬師寺東京別院で開催されている写経が取り上げられ、月2回金曜夜に「夜写経」が行われているとの事でしたので、早速行ってきました。




テレビの影響でしょうか。会社帰りと思われる方々が多く居ました。

私は初めてなので、写経への取り組みに関する説明を受けて、いざ道場へ!

静まり返った室内。皆、黙々と写経に取り組んでいます。

私も席に着いて机の上の写経心得に目を通して、硯に水を垂らし墨をすり、黒くなったのを確認して写経を始めましたが、写経の文字って、独特というか見慣れない漢字が多く、これはどんな意味だろうとあれこれ思いながら、ただただ文字を写していきました。


精神統一、雑念を追い払って。。と最初は良かったのですが、いつになったら書き終わるのだろうと最後は雑念ばかりで、まだまだ修行が足りないと痛感しました。


2時間かけて書き終え、最後に願い事を記し写経を奉納して終わりました。


金曜晩に静かな空間で写経を行うのも良いなと思いながら、夜風にあたりながら帰路に着きました。

ゲイネタのない内容ですみません。ガーン