第24回 『写真テクニック 絵の撮影のコツ』 | 写真撮影日記 トータルセオリー

第24回 『写真テクニック 絵の撮影のコツ』

今回は、今月、東京の秋葉原で個展を開催される油絵の画家さんの印刷するための原図撮影をしましたのでご紹介いたします。


美術品(油絵)の写真撮影のポイントは「照度」です。絵の中でも水彩画は比較的、かんたんに撮影できます。ですが、今回は油絵でしたので濃厚な油絵は油を盛るため、照明は油をことごとくはじきます。ですので、均等な照明設計が必要になるのです。また、カメラレンズは曲面ですので平面のものを撮った場合は補正をかけなくてはいけません。


ですが、良い感じで撮れましたが、残念ながらWEB上で公開すると小さくなってしまうので迫力がかけてしまいますね。実際の絵は抽象的な絵の中に力強さや迫力があります。まるで吸い込まれそうです。

今月の個展は私も土日のどちらかに顔を出す予定ですが、是非、絵の好きな方には実物の迫力を見てほしいなと思います。もっとすごい作品がたくさん展示されるようです。


『BONJOUR CHOC!/衝撃よ こんにちは』

■2009年5月18日(月)~24日(日) AM11:00-PM6:00

■千代田区神田須田町2-25 三和ビル6F 『アートマルシェ神田』


■お問い合わせ先

有限会社クリエイティブ・マネジメントutte事業部

電話 : 03-6206-9600(平日10時より17時)


■交通

JR、つくばエクスプレス、東京メトロ日比谷線 秋葉原駅より徒歩3分。
都営新宿線 岩本町駅より徒歩2分。
銀座線神田駅、丸の内線淡路町駅、千代田線新御茶ノ水駅も徒歩圏内です。
東京都千代田区神田須田町2-25 三和ビル6F


油絵写真撮影1

油絵写真撮影2


撮影難易度★★★★★ (難易度=★5つを最高とした撮影&加工技術)


PS:今回の絵の撮影は勉強になりました。

●写真&イラストの投稿 5PHOTOはこちらへ

●写真撮影のご依頼(都内出張ok)はこちらより PDAサービス