今年飲んでいる酒は日本酒が多い | 5 String Banjoな日常

今年飲んでいる酒は日本酒が多い

高田馬場から、落合方面に行ったところに旨い日本酒を飲ませてくれる酒場がある。

そのお店は最近、雑誌の取材が多く、掲載されているのでご存じな方も多いようだ。

 

先週、その店がなじみの後輩と久しぶりにのれんをくぐった。

   

マスターお任せで、新酒の旨い酒を何種類から飲んで、かなり調子づいたところで、マスターが古酒をふるまってくれた。


これは、埼玉の銘酒 神亀の18年モノ



しんかめ18

ラベルに歴史を感じてしまう。

  

つぐとこんな色だ


しんかめ18-2

 





ほかに、2種類ほどいただいてしまった...どうも御馳走さまでした。



古酒


ねっとりしたコクや、旨味、..etcが凝縮されており。深い味わいだ。


家では良い酒でも、古くなって色変わると料理酒に使っていたが、それはもったいないことがわかった。

旨い日本酒は、古くなったらそのまま寝かして古酒にしてみようかと思う。

ちなみに良い日本酒は、こだわった米種と米作りと水、環境すべてに造り酒屋のこだわりが感じられる酒蔵のものじゃないと良い日本酒じゃありません。

僕は、最近、山形県米沢周辺の小規模な酒蔵が好きです。