あなたにとって、人生で一番キツかった時期は、いつでしょうか。

 

 

その時の必死なあなたを斜め上から撮影していた映像が、

 

動画やビデオカセットとして残っていたとして、

 

そのビデオを再生して、テレビやスクリーンで見てみたとしたなら、

 

今のあなたは、どんな気持ちでその映像を見るでしょうか。

 

 

 

 

 

「もういいよ、そんなに頑張らなくて!」

 

 

「もう無理しないで!休んでいいよ!」

 

 

 

 

そんなセリフが思わずこぼれるくらい、
当時のあなたは歯を食いしばり、必死にもがいていたのではないでしょうか。

 

 

 

あなたはとても頑張ってきました。

 

よくここまで、生き抜いてきました。

 

あの日も、あの瞬間も、あの場面でも。

 

あなたは、耐え抜いて、対処して、頑張りました。

 

 

危なかった時もあったでしょう。
もう無理かもしれん。なんて場面も、一度や二度じゃなかったはずです。

 

 

 

そして今こうして、生きています。

 

それが、なんと凄いことか。

 

そのビデオを見て、その状況をもう一度やりたいと思いますか。

 

もう頑張らなくていいよって、思いませんか。

 

 

 

 

人の頑張りは、計り知れないものです。


比べられることも、到底できない。


それだけ、価値のあることです。

 

 

 

 

 

あなたには、価値があり、頑張ってきた実績があり、


その尊厳は、


何ひとつ失われるものではない。

 

 

 

誰かに評価されたり、判断されたり、


自分なんてまだまだだな、と己の未熟さを


たとえ感じたとしても、

 

あなたの尊厳や、あなたの価値は何ひとつ減りません。

 

 

 

あなたがこの人生で、もの凄く頑張ってきたことを、

 

なかったことのようにしてしまわないでください。

 

 

ずっと見てきたもう一人のあなたが、証言しています。


「これだけの頑張りをしてきたあなたが、自信を持っていないことが、
本当に悲しい。私に声があれば、いくらでも伝え続けるのに。」

 

 

 

 

 

 

あなたは凄い。

 


あなたの価値は、計り知れない。

 


あなたは、尊い。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの価値が、簡単に比べたり測定できるものではないということが
わかりますか。

 

 

 

 

今、あなたがこうして生きていて、


あなたの大切な人も生きているのだとしたら、


それはあなたが頑張ってきたからです。

 

懸命に、もがいてきたからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは凄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、凄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの存在に、お喜び申し上げます。