執筆者:あすみ|ママが前向きになれる場所


久々にワンピースを着た。


黒地に細かく白いドットが入って
足首近くまである裾はヒラっとしている。

着た瞬間、テンションが上がった。



数年前に購入したこのワンピースは
クローゼットに入れたきり眠っていた。

 

当時はまだ子どもも小さくて
ズボンにTシャツ、スニーカーが定番。

私は子どもたちの黒子。

 

気持ちを上げたくて
勇気を出して購入ボタンを押したけど、

やっぱり子育てにフィットしなくて
お蔵入り。

 


逆に落ち込んでしまった記憶がある。

 

 

あれから数年。

 


ワンピースを着られる日が戻ってきた代わりに

遊具に付き添って砂場にしゃがみこんで、
子どもにどこまでも引っ付いて
全力で遊ぶ日々はもう過ぎたんだなと

少しだけさみしさがよぎる時もある。

 


ほんの少しだけど。

 


今をせいいっぱい。

 


その先にある「想像する未来が好き」と思えたら、
今この瞬間も過去もいいなと思える気がしてる。

 



大切な人と笑い合う未来が描けたら、

そこに向かおうとしている
今の瞬間を好きになって

もしかしたら
苦しかったかもしれない過去も

「あれはあれで良かった」と思える自分がいる。

 

 


今日はワンピースをヒラリと楽しんでみよう♪

 


あすみ