韓国旅行で楽天モバイルの海外ローミングを使ってみた! | 5snfのブログ

5snfのブログ

旅行記など

 

先日、韓国の仁川空港近くのインスパイアアリーナでK-POPのコンサートがありましたので、超弾丸で渡韓してきました!

 

「SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION : SHINee'S BACK]

2024年5月24日(金)-26日(日)

In:仁川インスパイアアリーナ

 

1泊2日、、韓国の滞在時間は約18時間ぐらい!

日本もですが、最近は韓国でもコンサートのチケットはEチケットとなっており、スマホで見せなければいけない感じです。ネット接続がマストですが、、、

 

今回楽天モバイルを海外で使ってみて非常に便利だったので記事として残しておきます。

先に…楽天モバイルのお得なキャンペーンを確認されたい方はこちらからどうぞ!

★楽天会員IDでログインすると確認できます★

 

 

ちなみEチケットは、TiketNというアプリで、

Twitter(X)情報を参考にしながら登録しました。

NCTとかもこのアプリらしいです。

 

 

 

SHINeeは前日にこんなチケット画面が表示されてました!

 

 

 

Eチケットは、紙チケットと違って、スマホ本体さえあれば、紛失や忘れるリスクは無いので便利といえば便利なのですが・・

問題がネット接続&Wifi環境です。。

 

今回のコンサートの会場は仁川インスパイアリゾートという、韓国でも出来立てホヤホヤの新しくて大きな施設っぽいので、恐らく現地ホテルや施設のWifiも飛んでいるかなーと思ったのですが、万が一Wifiに接続できずにEチケットを見せれずに肝心のコンサートに入れない・・となっては大変。

 

手段としては、

・グローバルWifiをレンタルする

・海外対応のプリペイドSIMカードを購入する

 

のどちらかな・・と思っていたのですが、楽天モバイルを契約すれば、海外ローミングが2GB無料になるという情報を仕入れまして、あれこれ悩んだ結果、楽天モバイルの海外ローミングにすることに決めました。

 

実際に使ってみて、本当に便利で格安で旅行できたので、理由も記載しておきますね。主に価格面と利便性の2点です。

 

価格面

まず価格、これが何よりも重要

海外でネット通信するには大体以下の3つになるかと思います。

 

・グローバルWifiレンタル 1日あたり600-800円

・プリペイドSIM(物理SIM) 1日あたり600-800円

・プリペイドeSIM 1日あたり600-800円

 

どれも似たような価格帯ですね。

今回は1泊2日の弾丸だったのですが、その場合はどれも1200-1500円ぐらい。

2泊3日の場合は、1500-2000円ぐらいの費用感となります。

 

楽天モバイルの場合、海外ローミング2Gまでは無料で、日本でのデータ利用が3GB以内の場合は、980円で利用することができます。

日本で利用しなかったとしても一番安い!

 

今回の韓国旅行は1泊2日で、そこまで大きなデータ通信はしない予定。

万が一2GBを超えた場合でも、1GBあたり500円づつ追加課金すれば利用でき、速度制限もかからない点が決め手となりました!

 

以前より、楽天モバイルは料金面でも非常に気になっておりましたので、国内利用のお試しとしてもタイミングが良かったです。

(行きで成田空港に向かう際に利用してみましたが、電波面は特段問題無かったです!)

 

ちなみに私が保有している端末は古く、eSIMには対応していなかったので、楽天モバイルの物理SIMの方で契約しました。

端末が対応していればeSIMの方が便利だと思います!デュアルSIMもできるし。

 

そして仁川空港は国際空港でハブ空港でもあるので、万が一楽天モバイルが使えなかったとしても、現地空港でSIMカードは購入できるので、最悪使えなかったら現地調達しようと思ってました。

 

尚、ahamoも国内含めて20GBまでは海外ローミング利用できるみたいなのですが、2970円(税込)かかるので、海外旅行の為にわざわざ申し込むのはなぁ・・と思い断念しました。

 

利便性(持ち運び面)

10年ぐらい前に渡韓していた際は、プリペイドSIMカードなんていうものは無くて、都度都度グローバルWifiをレンタルしていました。懐かしいなぁ。

今となっては、このWifiレンタルは超面倒でして。。

 

・空港で受け取り、空港で返却しなければならない

・旅行中も常にWifiを持って行動しなければならず荷物になる

・Wifiルーターも充電しなければならないので、充電が切れたら繋がらなくなる

・スマホも常にWifiをONにしておく必要があるので電池の減りが早い

 

複数人で利用する場合は、1つのWifiをみんなで使えるので安く済む場合もありますが、常にみんな一緒に行動しなければいけない、単独行動ができなくなってしまいます。

 

デメリットしかないので、私はグローバルWifiレンタルは選択肢には無かったです。

eSIM・物理SIMは設定するだけで荷物にならないし、本当に楽です。

 

昔に渡韓していた時は、みんなで1つのWifiレンタルして、1日目はAちゃん、2日目は私が持ちます!みたいな感じで手分けして持ち運びしたり、

ホテルでは、スマホとWifiとモバイルバッテリーの充電でコンセントが大変なこともあったりw

それはそれで懐かしい思い出です。

 

それでいくとガラケー以前の時代はそもそもネット無しで海外旅行行ってたんですね。

いまはネットも使えるし、スマホで翻訳もできるし便利な時代になりました、ほんと。

 

 

実際に楽天モバイルを韓国で使ってみた!!

え、こんなにあっさり接続できるの??と拍子抜けしてしまうほど、簡単に接続ができました。

 

①飛行機に乗る前に、楽天モバイルのアプリから【海外ローミング】をONに設定

 

②現地に到着したら、スマホの設定画面のモバイルネットワークの【ローミング】をONに設定

 

③完了!

 

 

これだけで完了です。複雑なSIMの入れ替えやAPNの設定等は不要で自動で勝手に繋がります。

なんなら飛行機が着陸する前から現地ローミングに自動で繋がってましたw

※詳細は公式ページを確認お願いします

 

 

 

仁川空港に到着後にスマホのモバイルネットワークの設定画面を確認したらこんな感じ。

4Gで電波をしっかり拾っていました。通信事業者はSKTelecom、韓国では大手の事業者ですね。

旅行中もサクサク繋がりましたので、特に不便なことは無かったです。

 

 

 

最後に

楽天モバイルは、海外旅行で月2GBまで無料で利用でき、国内でも月に2980円(税抜)で20GB以上使い放題できるので、本当におすすめできます。

もう国内も海外も楽天モバイル1つで十分です。

 

楽天モバイルを申し込む場合、申込からSIMカードの到着まで1週間ぐらい時間はかかるので、

もし旅行時に楽天モバイルを利用するのであれば、旅行が決まったタイミングで申し込んでおくと、ギリギリにならなくて良いかと思います。

 

今ならMNP(電話番号そのまま)であれば、14000ポイントもらえる紹介キャンペーン、乗り換え以外も7000ポイントキャンペーンをやっています。

 

気になった方は楽天IDでログインして是非チェックしてみてください♪

他にも期間限定のキャンペーンやお得な情報がたくさん掲載されています。

 

▼バナークリックしてCheck!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。