こんばんわ!
伊予市で耳つぼサロンをしてます
スリムインハピネスの近藤ですニコニコ


今日お話ししたいことは
【金魚】のはなしです

何故?金魚?金魚と思われますが

その話しで、感じたことを
書き留めておきます

少し長くなります(笑)




私はある方から、
ある実験の話を聞きました


一匹の金魚が水槽に入っています


そして、えさを与えます


ある日、突然
水槽の中に透明なガラスの仕切りを
金魚と餌の間にいれました


その金魚は何度もガラスにぶつかり
餌が食べられないことを知りました




そして、ある日
水槽にいれていた
ガラスの仕切りをのけました


そうすると、金魚は
どうしたと思いますか?




そぅ。


餌を食べなくなりました




ガラスの壁はもぅないのに。





この金魚の話


何が言いたいかといいますと


これは例え。


金魚は私だったり、あなたなのです



そして、ガラスの壁は




そう


【経験と痛み】です



ガラスにぶつかった経験は
実は糧にもなりますが


痛みにもなります




金魚のように、

ダメだと感じると自信をなくし

諦めてしまうのです



それは人間の経験の数だけなのです



人は学びます



ただ、それはいいようにも
悪いようにもなるのです


ガラスの壁がなくても

自分自身が壁を作ってしまうのです




【私が出来るわけない】


と思っていませんか?

あの金魚になっていませんか?



それを、乗り越えるために必要なこと


それは【勇気】なのです



その勇気の出し方が分かりません


そぅ、私も分かっていても出来なかった


そのとき一冊の本に書いてあったことです


どんな強い人だって
苦しいことも、辛いことだってある

その時にどれだけ
けない】ッて思える熱意があるか


実はこれはある漫画に
書いてあった一言でした



あなた自身が
他人の誰でもなく

あなたに負けないと
どのくらい強く思えるか



別にいいよ。と思う方が
いるかもしれません


でも、あなたの

たった一度の人生だから

ホントに大切にしてほしい



たくさんのことはしなくていいんです



昨日の自分より

一歩だけ

一歩だけでいいので


やってみてほしいです





長い長いブログですみません

誰かの背中を押すことが
出来たならホントに幸いです




お付き合いありがとうございます


近藤美穂