行ってきました、罪と罰のレコ発ライブフェラーリ@MANDARA2。

19時開演が若干押したとはいえ会場から出られたのは23時ちょい前という長さ。


まずは【中井智彦with轟千尋】のお二人。
スーツの轟さんがピアノを弾いてタキシードの中井さんが声楽バリバリのおうた。
真剣に歌いながら微笑みかける中井さんはウケる(笑)
まことさんが誘った理由が解る!!


2組目。

【御祝リバーバンド featuring B-amiruマイナス1 】
今回もユリさんがいません・・・。

御祝リバーバンドの一曲目は『Celebration』。

この間ハイビスカスでのサトシさんのソロライブに御祝リバがゲスト出演したときは「かんぱーい」でもっと盛り上がった気がするけど今回はちょっぴりAWAY感があったような。
二曲目は『Take Joe Walkin'』。

「ヘイリーダー!」ってユウコさんからふられたモモさんがちょいちょい一発ギャグはさむのが素敵アップ

三曲目は『大森エレジー』。好きー。

モモさんのフィリピーナ風の「シャチョサン」も好きー。

でもちょっぴりハモリが耳に痛いのが残念。
そして最後は「カバーです」といって『アミダばばあの唄』を歌ってました。

この曲でジェネレーションギャップを感じました。

ひょうきん族?世代ではないのでアミダばばあって今年さんまさんが27時間テレビでやるまで知らなかったよ。


そして3組目。
いよいよ【罪と罰】の登場です。

曲は『恋のスタヂアム'95』 『マジカルバナナ』 『スッキリ』 『鼻毛(しあわせの正体)』 『あたしの負けね』 『原田君のこと』 『たべちゃいたい』
最初,罰さんがトイレに行っている間(笑)罪さんがギター持ったから,弾くのかな~?とどきどきしてたんですが。

もう一曲目の途中でスタンドに置いた(笑)

しかもおいている間にストラップが外れてとめきれず今度は床に置いた(笑)

うん,いいよ罪さんはピアニカだけで。

六曲目で罪罰間で終わりのタイミングが合わず延々と歌う罪さん。

後ろのベースの方がにやにやして罪さんが苦しそうなのが面白かった。

そして七曲目では最後意気絶え絶えになる罪罰の前に天使(トップバッターの中井さん)が現れる。

ところで前半戦終了。


4組目は【モッカモッカ】。
先日の黒木組でも見た『Suicaバーガー』に去年のモッカのライブ「I WANT YOU I WANT YOU」でも披露された『パンギター』 の映像二本立て+生で同じく「I WANT YOU I WANT YOU」から大根に穴あけて蓮根。パンに穴あけてオールドファッション~のネタ。
ドリルで開けられたパンや大根が飛ぶ飛ぶ(笑)

最前列なもんで目の前に飛んでくる。

そしてドリルでヅラで隠した耳に穴を開けるしぐさをするときにアクシデント発生!!

ヅラがドリルに巻き取られる。

「反対回しにしてみようか」とか「マジでやばいね」とかいうちょっと素な辻さんと加藤さんが素敵でした。


いよいよ最終組。

【罪と罰】 の第2部。
『もったいないから』『想い出になる前に』『それぞれの秋』『けもの道』『うんこちんちん』 『どうして』
のこぎりにびっくりしました。

CDのクレジットには確かにのこぎりって書いてあったんだけど。

どれがのこぎりの演奏なのかわからないでいたら。

なんと今回生のこぎり。

なんかほわーんとしたお化けのような音でした。

のこぎり・・・気になる・・・。
ラストの曲はなんともワンフレーズの強制が痛々しくて素敵だった。


そんな感じのライブでした。

罪罰くだらなくて大好きよ。