おはようございますウサギ音譜

 

 

 

 

 

 

良いお天気ですね虹

 

意図せずも

 

3月末に退職したので

 

ずーーーっとお籠りですパー

 

 

早く色々出かけたいなぁドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリランカも行きたいし

 

温泉も行きたいし

 

気軽にランチとか行きたいし

 

今はカフェでお仕事もできないし…

 

 

 

 






 

 

 

 

今の私は

 

出勤する旦那さんを

 

朝お見送りすることが

 

もはや一大行事のレベルです笑い泣き

 

 

 


 

 

 

 

 

今日は

 

そんなお見送りのシンハラ語ベル

 

 

 

 

 

 

 

 

ගිහින්  එන්න

(ギヒン エンナ)

行ってらっしゃい

 

 




 



(めちゃくちゃ量食べてるな…私。笑)


 

 




 

 

ගිහින්

 

 

යනවා 

(ヤナワー=行く)

 

の完了形の一部OK

 

 

 

එන්න

 

 

එනවා 

(エナワー=来る)

 

の命令形OK

 

 

 

 

 

つまり…

 

「行って 来て」

 

ということですお願い

 

シンハラ語って

 

ほんっとーに日本語に似ていますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

ගිහින්  එන්න

(ギヒン エンナ)

行ってらっしゃい

 

 

 

 

 

 

スリランカ人は日本人のように

 

家の中で挨拶をする習慣がないので

(例えばおはよう、とか)

 

実際にはあまり聞きませんが笑い泣き

 

これは

 

正しく丁寧なシンハラ語のようですウサギ音譜

 

 

 

 

 

 

 

他に代わるような言葉も聞かないので

 

ぜひ使ってみてくださいキスマーク