サンシャイン牧場から見る、経営者の資質 | 専門家と学ぶ経営支援セミナー@中目黒

サンシャイン牧場から見る、経営者の資質

経営者の資質って、何だろうと思って考えていましたが、
良い例えを思いつきました。


縁を切ってから久しい、mixiのサンシャイン牧場を思い出しました。
(サンシャイン牧場の解説は、割愛しますね)


経営者は、

利他の精神」、「Give&Take

など言われます。
でも、頭で分かっていても、実際はなかなかできないものです。


理想な経営者なら、

 ▼人の農作業はするが、作物は持っていかない。
 ▼自分の作物は、どんどん持っていってもらう。

などが、経営者の理想ですね。
見返りを期待しない、利他の精神。これが大切。



ランクを気にするあまり、利他の精神を忘れ、
「Giveしない」、「人から拝借」する。

一時的にランク(会社)は浮きますが、
信頼関係が築けず会社は持続できません。



もちろん、誰でも所有欲があるので、イライラするのです。

でも、それが、出来るか、出来ないかが、経営者の資質をみる、
ひとつの方法だと思います。


実際の世界では、生活がかかっているので、もっとシビアになるはず。
ゲームで出来なければ、実際のビジネスで出来るはずがありません。

ノーリスクの、ゲームの世界で経営者の素養がチェックできますね。


自分で読み直して確かにそうだと、反省しきりです。
ちなみに、経営者に限らず、上司でもそうですね。


-------------------------------------------------------

ビジネスチャンスを発見し、人を動機づける、幹部候補の発掘・養成
~ コンサルティング & コーチングの会社だから 出来ること ~
http://www.humani.jp/menu/business01.html

-------------------------------------------------------

 ヒューマン イノベーション株式会社
 代表取締役  今井 洋一
 社会保険労務士/(財)生涯学習開発財団認定コーチ
 
http://www.humani.jp

 東京都目黒区五本木2-15-12 5Proビル 3F
 Tel:03-3791-1180 Fax:03-6303-0509
 Mail:
info@humani.jp

--------------------------------------------------------


☆1日3回(多分)『つぶやきコーチング』@Twitter(無料)
 
http://twitter.com/ximaix1976