{1FACF518-F965-4990-AD34-FE8B4E0AA2B3}

おはようございます。
今日も素晴らしいお天気で気持ちの良い朝を迎えました。
羽毛布団をコインランドリーでお洗濯して←高級品でないので気兼ねなくお洗濯(笑)、まだ少し湿っているので、天日干し!

桜も開花情報がでて、いよいよ楽しみな季節の到来。
今年も素敵な景色を堪能出来れば嬉しいです。


chocoのブログにお越しいただきありがとうございます。


1月末にお迎えしていましたアマリリスが咲きました〜
桜が見頃の時期に咲くのではないかと予想していましたが今年は暖かい日があったので少し早く咲いています。


1月29日
{B3829626-F766-4C25-94FC-EB840410D690}
1月29日に購入、アマリリスの栽培は初めてだったので、ワクワクしながらスタート❣️



2月11日
{4FDC1BB6-6EAA-4846-A6F9-31E47DB176EA}
2月11日
可愛い葉っぱがとてもキュート❣️


エクスポーサ
{63EDB016-23FC-4511-BB2D-76B62CDB8B6A}
エクスポーサはきれいな元気の良い葉っぱが出てきています。



アップルプロッサム
{2F140BC7-AF70-4D75-8B7B-3BBD9B0E239C}
遅ればせながら、アップルプロッサムもほんの少し頭が出てきました。(笑)


2月16日
{625D78CD-E4AC-49D9-AF95-AB22E4BB7AA6}
2月16日
アマリリス姉妹、仲良く元気に成長しています。(笑)


{E100D974-8D43-4020-8973-30EDF94C1CC7}



エクスポーサ
{6E916273-A8CA-4575-9BD8-5E55C4CE26A2}
エクスポーサ


アップルプロッサム
{E76FE184-553E-4A80-85D9-9ED4ECB001F7}
アップルプロッサム



{9F606636-92F1-4227-B7D3-5FC7E26D5052}



3月17日
{82B67318-68D1-4FC9-9714-EAA157457C23}
3月17日
いつの間にか、エクスポーサは蕾が膨らんできました。
あと少しで開花です。
葉っぱも美しく成長❣️
アマリリスにしては少し成長し過ぎですよね。
お花綺麗に咲いてくれるかなぁと少し心配…


{755653C9-4CBC-4732-A433-11D190832ED5}
アップルプロッサムは、8枚葉っぱが扇状に広がって来ましたが、蕾はみあたりません。(右側)



3月20日
{57447F9C-0312-4CBB-8359-D2D490AF817C}
エクスポーサは3つの蕾がついています。
ほんのりピンク色の蕾が少し膨らんで来ました。
葉っぱが成長し過ぎたのか、蕾は3つ。
蕾も若干小さく感じます。


{3B07503A-EF22-4869-B7DA-685C5D98D625}
アップルプロッサムの方は相変わらず8枚葉が更に扇状に広がっています。
蕾が出てくる気配は全くありません。(笑)



{7E7B825A-23F3-41FD-965B-8343580A6A69}





3月21日  ポポブ
{57DE3DE0-9E9A-42FA-B11F-C671453C99F1}
こちらは義母にプレゼントしたポポブ
立派な大きなお花がもう咲きました。
蕾も大きくてあと3つお花が咲きそうです。



{0ED3AC5E-8F49-4DBC-A960-A9D04FA0E926}
クレパスで描いたようなお花が可愛いのですが、赤なので、エレガントな感じがします。
これからどんどん咲きそうです。



3月22日の朝
{E957ECCF-C2A4-413E-A021-9B4F08621873}
エクスポーサは、可愛い綺麗な色の花びらが開いてきました。

おしべの先にある袋状の葯(ヤク)を取り除きました。(花粉になる部分)
この部分を取ると、お花が長持ちするそうです。

もう一つ、花が咲いている時には栄養がどんどん消費されるため、花に栄養が回らなくなってしまわないように、開花している間は、週に一度追肥を与えると良いみたいです。


種を残すために使われる栄養が花に行くようになるそうです。

これだけで、ゴージャスな素敵なアマリリスを長く楽しめるなんて嬉しいですよね。


{577C3713-A98E-4922-8DB2-83A676BF04FA}
朝陽を吸収して柔らかな可愛いキュートなカラーのエクスポーサです。




3月22日の夕方
{3B249B45-F41E-400A-9D83-B8C381D18FC2}
エクスポーサ朝より、少しお花が開いてきました。
花径が20cmの大輪になるので、まだまだ大きく開いてくれそうです。

後ろに見えているのは、枝曲がりフランスゴムの木
S字を描くように曲がっていて存在感があります。

一年半ぐらい前にお迎えしましたが新芽がでて少しずつ大きくなってきています。

これからどんな樹形に変化していくのか楽しみです。•*¨*•.¸¸♪




{E433612D-EC01-413C-B313-7FBF738E0110}
手前のアップルプロッサムはご覧の通り、花芽は発見できません。
お花が咲くのか不安になってきました。

説明書を読み返すと月に一度、液体肥料をあげるようにと書いてありました。
完全に見落としていました。

昨日、リン酸の多い液体肥料をあげましたが、
花芽、出て来てくれるかなぁ?


アマリリスは葉を4枚つけるごとに、
花芽を形成する性質で他の植物よりも葉がとても重要な役割があるそうです。

今、葉っぱは8枚あるので、

来年は花芽が2本でてくるのでしょうか?

そうだといいなぁ。




3月22日の夜   エクスポーサ
{E8A8972C-FAD4-4DF7-9B4C-48FC5BE09242}
iPhoneでアンダー写真を撮ってみました


{D06BAB36-1B07-459D-BD4D-B2610E020774}
ポートレートを使用すると、アンダー写真擬きが撮れちゃいます。
一眼レフカメラのような美しさはありませんが…


{A5A35305-220D-45E3-9915-CDD4FDBE6335}
雰囲気だけ、味わえるので時々暗い写真を撮って楽しんでいます。(笑)

エクスポーサ、またお花が大きくなっていました。



3月23日の朝
{D2C25CBF-CFEC-45A1-9999-DBEBD52BC71D}
3種類のアマリリスを並べてみました。
やはりポポブが一番、存在感がありますよね。
お花が大きくて、花数も多いので立派です。
あと数日で、満開の予感❣️
素敵だと思うので楽しみです。


ポポブ
{0FBDCD24-0994-45FA-9816-6EE1A6B6AC1E}
ポポブ、次々とお花が開花してとても可愛いです。
お花は小さくて見えますが花径は20cm以上あるんですよ〜
エクスポーサより、大きいと思います。


お花大きいでしょう。↓
{BD230485-1D02-4B31-A0F8-7FF838479AEE}
エクスポーサは葉っぱがモサモサ長く成長してしましたが、ポポブの葉っぱは小さくて短い❣️
お花に十分栄養が行き渡りそうですよね。
だから立派なお花が咲くのかなぁ。


{D25C9A1B-D18B-4185-AFD0-EDC7AF299010}



{B0C1DB42-BDC8-43BD-AACC-E82152B575C0}



{50660C19-A3E3-46C1-8833-7B28963B0042}
またまた、暗い写真!(笑)



{32E744CF-C68D-4412-B209-99A42FDD562C}
左側からまた花芽の様な芽が出てるような感じがします。葉っぱじゃないですよね?


アップルプロッサム
{301AA0EA-F5A0-4600-93AC-A4BDFBFD0BA2}
お花無しのアマリリス アップルプロッサムも観葉植物だと思えば素敵なリーフに見えてきました。(笑)


{D160B954-4A59-486E-BA8C-EF0BED0FECF5}
こちらはアップルプロッサムの球根部分ですが、花芽無いですよね。

花が咲かなければヤマト運輸のドライバーさんか宅急便センターにお問い合わせ下さいと記載されていたので、もう少し様子をみて問い合わせてみようと思います。



エクスポーサ
{5B5342A9-4620-4B2D-B314-4E70EC4E05B7}

{DEA73A22-2F8F-4DDC-A7AB-237248DB2957}

{BABED79A-92BA-408C-8762-3826309C6643}

{55917B82-90E8-4DB0-BFDC-516E7F21E4A1}

{B03393BA-1CB8-41B0-A386-933EB964E0A6}

{065BCF5A-E490-461C-AEAA-7FA7CAD5A94A}



エクスポー&ポポブ
{1963B9EB-9261-4EF5-8744-2E96DBF5040E}





3月24日の朝
{44F69546-B553-4A12-8DFB-87184C2F8787}
朝、起きるとアマリリスエクスポーサが、お迎えしてくれます。


{FC7A4F1D-8EAE-4516-8146-36F96DD05F80}
可愛いアマリリスに思わず笑みがこぼれてしまう。
単純な私ですが…


{44F69546-B553-4A12-8DFB-87184C2F8787}
毎朝、この可愛らしさにほっこり癒されています。
アマリリスは長い間お花を楽しめそうですので、鑑賞するのが楽しみになりました。

今朝の花径は18cm❣️
20cmになるかなぁ。


  ♬•*¨*•.¸¸♬︎  •*¨*•.¸¸♬︎  •*¨*•.¸¸♬︎  •*¨*•.¸¸♬︎  

最後までご覧いただきありがとうございました。
お越し頂き感謝しております。おねがい

素敵な週末をお迎えくださいませ。音譜音譜