{77858B34-EFFF-4315-83B5-4C98DA23B95E}

ご無沙汰している間に春らしい気候になって来ましたね。
皆さまいかがお過ごしでしたか?

我が家の孫はこの冬、風邪を引いていない日がほとんど無く、度々熱を出しているのですが、一歳前後の乳幼児はそんなものなのでしょうか?

今年1月、一歳になった数日後に高熱を出し痙攣発作で救急車で運ばれ入院をしました。それほど月日が経っていない3月早々、また熱性痙攣重積発作を起こし深夜救急車で運ばれ入院していました。

小さな手には点滴、胸には数本の線が貼られ、足の親指にも痙攣の数値を調べる線が巻き付けられ痛々しく感じましたが痙攣も治り、翌日からは病院食を食べる事が出来ました。
食べる事が大好きな孫はパクパク食べるので、回復も早く歩き回りたいのですが、体にたくさんの装置の線が付いているのでベッドの中でも歩く事も出来ず体力が有り余ってる感じでした。(笑)

乳幼児ですので付き添いが必要で、10時頃から夜の7時頃まで病院に行って、両親と共にお世話をしていましたが、泊まり込みの付き添いは二人のどちらかに任せて私は帰宅、こんな時って家に帰っても落ち着かないものですね。

入院中、脳波の検査、脳のMRI検査もして頂き、異常なく、てんかんの心配も無いようで退院できました。
一安心していたのですが、また数日後、高熱が出てしまったようです。小さい体なのに度々熱が出るなんて大丈夫かなぁとまたまた気になっています。

熱性痙攣発作は38度の熱が出たら、座薬を入れて予防していくしかないという事で、成長とともに自然に治っていくのを待たなければいけないようです。

まだ体調が万全でない一昨々日は、両親がお仕事のため預かっていて、熱はさがってました。気怠いのか機嫌は珍しく良くないように感じました。
でも、食欲は旺盛❣️(笑)

イヤイヤ期が始まったのかもしれませんね。



本日はchocoのブログにお越し下さいましてありがとうございます。



{AFDF6C5A-4E67-43E0-97CB-A1825481FC0C}
今年も素敵なミモザをお迎えできました。

3月に入ってもミモザが近くお手頃価格のお店には入荷がなく今年は入らないかもと言われている中、少しお値段が高めなのですが、早い時期から店頭にあったので、お店で予約していたミモザです。

まず最初に手に入ったミモザ、お値段は1本税抜き1200円!私にとってはお高いお値段ですが2本買いました。


{D1BE9DED-CA28-40D6-AB51-F491FCEDA7C3}

気持ちも晴れやかに元気になるイエロー!




{8E33F925-B34F-4A4C-B301-4326109176EC}

ミモザのぷくぷくしたフアフア丸いお花を見ると毎年、春を感じる事が出来ます。

このミモザは画像でもお分りの通り、お雛様を出している頃にお迎えしていました。購入してお花がぷくぷくしている間にリースを完成したかったのですが、思いがけずバタバタと忙しくなり、とりあえずフラワーベースに!

1日、フラワーベースに生けいてる間にお花がしぼんで小さくなってしまいました。
結局このミモザはフラワーベースに生けて楽しみました。(笑)


{B7E4DA77-1E80-4619-859C-24177DA55F97}

昨年は沸騰したお湯にグリセリンを入れ冷ましてミモザを数日この溶液に浸してからリース作りを始めましたので、しっとり感を保てソフトな仕上がりになりました。

お花のしぼみ具合も少し抑えるように感じます。

それでもミモザの花や葉っぱは乾燥しやすくパラパラと落ちるので更にミモザにハードのヘアスプレーをスプレーすると、ドライ化が進んでも強く触れない限りパラパラと落ちる事は少ないと思います。

昨年のミモザのリースもまだそれなりに綺麗ですよ〜


2017〜2018
{090833A9-F9C6-40DB-AB09-C4437337922E}

2017〜2018
{C561A7FA-E70E-4094-8CBF-18AA5C6C2BCA}


2017
{1A938FBA-1E82-4772-81E9-00BBF79DA7D7}
こちらは昨年作って二週間ぐらい経ったミモザのリースです。グリセリンとヘアスプレーでこんなにお花がプクプクしています。


2017〜2018
{B71901EE-1756-4294-96A7-70EEFF14EAAF}
一年たって、色は褪せてアンティークな感じになりましたが…


2017〜2018
{1D6B26B5-C490-4797-B55C-6A4F6EAA2B94}


2017〜2018
{607129A5-F341-4BDE-B1CE-05D6D7FE6102}
やっぱり、グリセリン溶液に染み込ませると一年経った今でもあまり変わらずプクっとしたお花が楽しめます。


2017〜2018
{9F9CB017-3724-4477-BF82-CDA09100509A}




2018
{61796B61-2873-45F3-A286-181837838A8B}
今年はミモザで2つのリースを作りました。

こちらのミモザはホームセンターで購入。
お値段は420円!安心のお値段❣️
4本購入。
花付きが悪かったので安くても本数がたくさん要りました。

予約していたので入荷の連絡を頂きました。その日は行けず、翌日お迎えしました。

残念ながらお花はしぼみ、色も濃く山吹色になっていました。


2018
{49870F15-606B-4C88-82BF-1F703E134F0F}
1つ目のリースはミモザの枝をお花と葉っぱも付いた状態で10cmぐらいに切ったものをリース台に針金で巻きつけて留めていったので簡単に出来上がりました。


2018
{0CA256BE-45C8-4298-A8A3-3CF697BB2F61}
ミモザにはユーカリがとても合いますよね。
今回はお庭のポポラスを使用しています。


2018
{DA54302B-452E-4733-99B7-F8279AA68BF1}


2018
{906D2A89-5A4D-4E80-843F-0DEE0B545035}
ほんの少しポートレートでアンダーな感じに撮ってみました。(笑)

2018
{0038719B-92F8-4B7E-86AA-19F92876B5C5}






2018
{3423179A-1B9D-48CF-BE14-ADAF1E7FE3B2}
こちらのミモザはホームセンターで買った同じ日に家の近くのお花やさんを通り掛かった時にプクプクで明るいイエローのミモザを発見❣️
お値段は1本税抜き680円。2本購入。
早速切り分けました。

2018
{1B916599-118F-4766-8C7C-808EB49B0BA8}
プクプク感がたまらなく可愛い〜


2018
{5D701B53-D87D-441E-A4F2-473BCEB44304}
この日2つ目のリースはミモザのお花と葉っぱを切り分けました。
孫が退院した日で、ひと安心したせいか切ったのは良いのですが眠くなりこの日は作れず寝てしまいました。(笑)

コニファー
グニユーカリ
ポポラスユーカリ
シロタエギク
オリーブ

2018
{31B866C7-53B3-4567-818A-27E68E22BF3D}
せっかくプクプクしたお花でしたのに、少し小さくなってしまったかなぁ。


2018
{5C23A5B3-20BD-4566-9046-DF824EF60F14}


2018
{E49DBEC3-E807-4F95-BA68-5877F6D3082B}


2018
{EF2B0D4F-8D97-4CC2-9C45-63281F26D231}
でも、リーフ類を多めに使ったので
ボリュームが出ました。

ペアスプレーをたっぷりスプレーしました。
でも一週間も経っていませんが触れるとパラパラとお花も葉っぱも落ちて来ます。

今回の反省。
やはりミモザはグリセリン溶液に一晩吸い込ませて、仕上げにハードスプレーをかける。

この一手間でフレッシュリースを長く美しく楽しむ事が出来るんだなぁと改めて感じました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎