{FE7EB3F1-D82A-4C8E-BD7F-5CB6D281B955}

おはようございます。

今朝は玄関を開けてビックリ!

小さな銀世界です。

予想していなかったので感動でした。



{99B0A721-8104-4D54-BBA2-5A159B038A5C}ベランダは軒下になるので少しだけ雪化粧しています。


今日はchocoのブログにお越し頂き、

ありがとうございます。


連休はいかがお過ごしでしょうか?

私は楽しみにしていた、平昌オリンピックが始まり

ワクワクしております。

選手の皆様の一生懸命な姿には感動しますよね。



先日、ハーバリウムの1dayレッスンを体験して来たと少し触れていましたが、今回はその日のレポにお付き合い下さいね。


{50DF2A05-69DB-4E4F-AC86-0DE6509DAFB8}

ハーバリウム、とても綺麗で毎日見るのが楽しみに

なっています。



ハーバリウム

1day Lesson 20180207

{22B9A88B-1447-4B08-8E87-DD5790AD6BA8}
こちらは先生の作品です。
空間が美しいハーバリウム。



{FAEDBF13-3F4F-43D6-B8F9-7B39DFC3B699}
お持ちになられたハーバリウムどちらも素敵ですが、
その中でもこの2つが特に好きでした。
右のハーバリウムは羽とパールが入っていてとても好み
で素敵!



{4A0B2535-8E8F-4401-8EEF-6537977DE943}
今回私が作ったのはバレンタインハーバリウムとシックで
爽やかなハーバリウムの2点です。


1dayレッスンはバレンタインハーバリウムでしたが、

時間内に2つは作れるということでもう一つ作ることにし

ました。



{4203ED8D-B796-4F85-8A4C-E551C0DCD1EA}


ハーバリウムに入れる材料


ピンクのアジサイ

赤のかすみ草

ハートにくり抜いたバラの花びら

花材はプリザーブドフラワーです。


ピンクのリボン

両端がゴールドのリボン

ハーバリウム溶液


ボトル



{271677BD-1E93-42C7-B45A-93420668B091}

ボトルに長いピンセットでリボンやプリザーブドフラワーを

入れて行くのですが、お花の向きや入れたい場所に

ピンセットを動かせない不器用な私で何度かやり直しして

なんとか完成!



{0EBD459D-D976-4417-B4F2-A8238733A70E}
教室に参加されていた方々の作品が素敵で写真を撮らせ
て頂いていましたら、自分のハーバリウムの写真を
撮るのを忘れてしまいました。(笑)
自宅での写真になります。



{E6B2AFAA-9C15-41B4-8350-46B57F3D6D96}


{D9C8B916-3FFB-4BFF-93A6-E929D9431CC0}


{EA8D94AD-5752-4ECE-A071-428D6BBC4124}
綺麗な空間が出来ず満足した仕上がりではありませんが、

ハーバリウムの液を含むとピンクのアジサイやリボンに

透明感が出て綺麗です。




{B8A6C78D-20DF-44A1-9D4E-E18E5F354046}

家に帰ってから、アジサイ・リボン・ハートの位置を竹ぐし

を入れて移動させバランスを修正しました。

ちょっと綺麗に見えるようになりましたか?(笑)




{775D46D4-E8FA-4F23-9B51-2871DA13F096}

螺旋状に入れたリボンの隙間にピンクのアジサイ

が入りその間にアクセントになっているバラのハートが

ゆらゆら、とても可愛いです。



{00EEDCEA-C58D-4210-9D61-739F2B952378}


{A6A1A4F8-304B-49FA-8B7D-6157A21E3028}


{60A64315-AA53-4C0F-BDF6-1A195871DB64}
バラのハートの花びらはズームするとこんな感じです。
どれも、赤のハートにに見えていますが確か赤、ピンク
ベビーピンクの3色だったと思います。



{CA9203A7-0064-445A-9326-FFB3F14582EE}

実はボトルも素敵なんですよ~

なんと長いボトルが、ハートの形をしているんです。

まさにバレンタインハーバリウムです。



もう一つのハーバリウムは

{2A836891-E277-4FFB-BDE0-94F0D054765B}

まずボトルを選び。色々ありましたがドレッシングボトルの

形を選びました。




{7C1080B9-2996-4921-A344-AF14B91A789E}

次に好きな花材選び!



{475177DC-1DAA-4E49-B309-85154E7EDFF0}

最初は迷いましたが、先生の素敵な作品を見ていたら

イメージが膨らみ、シックで爽やかなハーバリウムに

したいとイメージを決めました。


最初に私が選んだ花材は黒のアジサイ!

存在感に惹かれ


次に花材の中で一番大きなライムカラーのお花を選びました


少し悩んでいると先生がグレーのアジサイを勧めて下さった

のですが、黒と同系色のアジサイは自分でイメージした

爽やかさに合わないと思い、グレーはお断りしましたが、

←なんて生意気(笑)

バランスを見てライムカラーのアジサイをチョイスして

くださいました


だんだん私の中でイメージが出来て来て花材選びが楽しく

なり、次にキラキラに惹かれシルバーのかすみ草をチョイス


少し明るさが欲しくなり、先生にシルバーを減らし白の

かすみ草にチェンジしてもおかしくないかお聞きすると

大丈夫だと仰ってもらえましたので白を加えて花材は

決まりました。



{11DCC127-F841-403F-BFFF-353BE390CA33}

花材の本数は先生がバランスを見て決めて下さったのですが

さすが絶妙なバランスでした。

花材と色は自分で決めれても、分量のバランスが悪いと

綺麗なハーバリウムにならないと思います。




{A5D35E5C-61F7-4AD8-8803-EB21CC531CC5}

おかげさまでイメージ通りのハーバリウムが完成しました。



{0467AD18-3E3A-4D6D-919D-E9AC52F190FC}

我が家のインテリアにも馴染んでいますでしょうか?



{B8D67F56-5DEB-4766-AFC3-4E17563BB43A}

初体験でしたが、ハマりそうな予感

ハーバリウムを眺めながら大好きなフレーバーティーで

癒しのひと時を過ごすのが楽しみになっています。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

連休最終日、素敵な一日をお過ごしくださいませ。