{2062A8D2-D982-44F4-BDDC-1288FBA78466}


おはようございます。

昨日のフィギュアスケートは感動しました。

羽生選手は朝の公開練習の時から神が降りできてるんじゃ無いかなぁと思えるぐらいオーラを出し素晴らしい集中力でした。


日本人選手の演技を見守ってるだけなのにドキドキしながらのテレビ観戦!

オリンピックチャンピオンという重圧にも負けない完璧な演技❣️

他を圧倒するぐらいの異次元の演技に感動しました。

この演技に圧倒されのか、他の選手は次々とミスで重苦しい雰囲気が漂っていましたが、宇野昌磨選手はその雰囲気を払拭した素晴らしい演技でまたまた感動。

今日のフリーもまた素晴らしい演技を観せて貰いたいですね。


今日は13時からクッキーのトリミングを予約してしまっていたので、気になる滑走時間を調べてみました。


田中刑事選手は(SP20位)5番  1041分ごろ
羽生結弦選手は(同首位)22番 1343分ごろ
宇野昌磨選手は(同3位)24番 1400分ごろ最終滑走です。

滑走時間はあくまで目安ですが


全選手滑走順と時間はこちらから→


今日も、chocoのブログにお越し頂きありがとうございます。

最近はブログで可愛い素敵なお雛様を見せて貰う事が多くて癒されています。

お店に並んでいるお雛様は、向かって左にお男雛、
右に女雛が一般的でこれは関東雛と呼ばれて
いますよね。

古来日本では、左は右よりも格が高いとされ「左上座」
が慣わしでしたので、雛人形もそのように飾られていた
そうです。向かって右に男雛、左に女雛を飾ってるのは
「京雛」と呼ばれている関西のお雛様の並べ方です。

西洋文化の流れで大正天皇の即位の礼の時に洋装の天皇
陛下は西洋のスタイルで皇后陛下の右に立たれたことに
より、このご即位時のスタイルが関東を中心に、向かっ
て左に男雛、右に女雛の雛人形が定番となっていき、
全国的に広がり今はこのスタイルが主流となっている
そうです。


我が家には娘がいなかったのでお雛様はありませんで
したが、昨年孫が生まれたので何か小さいお雛様を飾り
たくなり、洋室にも合うコンパクトで綺麗なこのガラス
のお雛様をお迎えしました。
ガラスのお雛様はとても綺麗ですのでアップ画像を見て下さいね。




{B2E77BC7-3125-4F19-B1D5-C8D58C8D81B2}

お内裏さまはクリアガラスに黒と金箔が着物の様な柄に
なっています。
纓(えい)は真っ直ぐに立たせ、笏(しゃく)を持った
姿はキリッと凛々しさを感じます。





{AF559900-7A73-4ED8-B83D-54877FE439F0}

後姿も、きりりとひきしまっていて 勇ましい姿。(笑)





{48CC0A91-7F86-4EED-9587-8EF1377E5483}

お雛様はクリアガラスに赤と金箔のラインが帯状に広が
りこちらも着物のような柄になっています。

キラキラ輝く桧扇(ひおうぎ)を開いて両手に持たせて
るような感じも素敵です。

光が当たり難い時の長い髪は黒っぽく見えますが、実際
は深い紫色で高貴な感じがします。






{7A891848-AA42-4CB7-AD4C-7546CF571B45}

後姿も素敵なんです。
光が当たると長髪はとても綺麗な明るい赤紫になり、
着物の柄の赤もピンク寄りの可愛い色に変化します。
金箔のラインの巾も一本一本違い、赤のラメもキラキラ
素敵です。
とてもすばらしい美と輝きがあります。




{2D928C1A-916F-4420-80A3-ED7B1E670D6C}

見る角度や光の当たり具合などの環境によって見え方が
変化するので、色んな角度から眺めるのも
楽しみの一つです。





{8CD82612-E53F-4DE2-8504-7A37DF9984F9}

和柄とガラスの融合が艶やかで上品なデザインを作り上
げてます。





{64261CF1-0757-4CCC-91C1-C094A05D5FFC}

金屏風と黒台もセットされていて、小さいながらもこの付属品があるだけで雰囲気が違います。





{5BC5BBBC-AC5F-4DA2-842D-6ABFC959DE29}

黒台に乗せ、金屏風を飾ると、お雛様が映えるとおもい
ませんか?
上品さが増す感じがします。





{A38BA8FC-B0A2-4FB6-9B31-8E360E5AE73E}

まんまるで愛らしいフォルムに日本的な和柄の美しさを
ガラス細工で表現され、とても素敵です。





{78438F2B-29F9-46B2-8F21-D66EE89635B4}






{6A6EC986-7DC5-4364-B8A2-9DBCF27B412A}

お雛様は小さいですがずしっとくる重みがあります。





{BBFD3296-F86D-44C2-86C0-34420DCE12D7}

北欧のケーラーの雑貨をディスプレイしガラスのお雛様
を飾ると、違和感もなくディスプレイに馴染んでくれて
います。






{6A79F59B-CD3F-4292-B452-BEAC40B27CDE}

クリスマスに活躍してくれたキャビネットに飾っていた
フレッシュなコニファー、お正月にはスワッグに
リメイクして、今はドライになってきましたがまだまだ
綺麗ですよ〜




{BBBCB6EF-F508-4689-BE62-8887F51D6899}

小さなお雛様があるだけで和みます。



{3BDF0A8B-84E7-4556-9110-4CE61D0AE043}

孫の健やかな成長と幸せを願いたいと思います。




{996A3537-C00F-4C77-B3BB-F5D2A84A57F4}

ガラスのお雛様、昨年バージョンのディスプレイは
こちら→🎎




国広育伸さんの作品
こちらは売り切れていた我が家と同じお雛様です。
再入荷され今は在庫があるようです。

ブルーのお内裏様もいいですね。
私は今年初めて見ましたが、レビューを見ると2014年には販売されていたみたいです。

お雛様の髪の色の色違い?


商品レビューみたいなレポになりましたね。(笑)
小さいので玄関に合いそうです。
今日も最後まで読んで頂き有難うございました。
(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

素敵な週末をお迎え下さいね。•*¨*•.¸¸♬︎