{7FE98B05-173B-4778-9073-64B83968C777}

こんばんは〜

昨日は朝から雪が降っていましたが、お昼過ぎには止んで冷たい雨になりました。



1月下旬頃は過去最強レベルの歴史的寒波で北海道から九州まで、平均気温は平年を3度前後下回ったようですね。


今日はいつもより寒さが和らいだように感じました~

でも、今日も寒い地方はたくさんありますね。

まだまだ寒さには十分注意して下さい。

暖かくして下さいね。



今日も、chocoのブログにお越し頂きありがとうございます。




あまり雪は降らない地方ですので、殆ど積もったりする事はありませんが、今年は雪で道路や屋根が少し雪化粧した日が数日ありました。

我が家の庭でも、寄せ植えや花壇が少し雪をかぶっていて、あまり見かけない風景なので溶ける前に写真を撮ってみました。





{440F46F0-61E5-46CE-8209-213B220A0E66}






晴れた日はやっぱり気持ちも晴れやか!

{4E3C3CE8-4521-484A-BEFB-F9562383AF3E}

晴れた朝はポポラスの緑が青空に映えて、気分まで爽快になります。




{6C54CEDF-C897-4608-A3B3-D4681B742EDE}

今日は晴れているのでいつもより温度が高めで、冷え切っている屋根から蒸気が上がったりして少し風景が霞んで見えます。←でもこの写真、どうみても曇ってる様にしか見えませんよね。でも晴れてました!(笑)





{7595699A-0E07-4F1F-92F7-CC7541E36B01}

クリスマスローズが可愛い〜自己満足、すみません(笑)

花首を下げているものの中に、花首を一生懸命に上げてる姿に何故か感動〜





{B809838D-6A45-44C2-BD77-EA6E47EE0D48}

もしかして、花首を上げる品種?





{0ABA604F-BDE1-4F2C-ADFF-D066536F6804}

パンジーはまだ株は大きくならないですが、少ないながらもお花は咲いています。
ノーブランドだから花数が少ないのでしょうか?

でも、ピンク色が可愛い〜

黒っぽい葉牡丹も寄せ植えをシックにまとめてくれるので好きです。






{61F9A580-B413-4D14-9B38-6294123179FC}

後方から撮影〜
クリスマスローズ、やっぱり花首をあげていますので、花首を上げる品種ですよね。
名前は何だろう???






{ADCEAB47-6264-4A8F-BC49-5112E9632017}






{1ABE5611-74B8-48AF-9C38-FF8EB07FBA4A}

ギョリュウバイも可愛いお花です。
ちょっと伸びすぎでしょうか〜摘心しなくては!(笑)
この伸びた感じも好きですが今年は初夏までは摘心して枝数を増やしてみようかなぁと思ったり…

ギョリュウバイのお花は紙細工のような印象がします。線状に付いた葉は小さくて可愛いですよね〜

-5℃程度は耐えるので、今年の寒さもまだ大丈夫そうです。






{778E14AE-509C-40ED-8437-9ACC9F34D5BF}

エリカは好きなお花で今までもよく寄せ植えに使っていました。

クリスマスパレード?
ピンクビューティ?
なのにお花の名前分からないと言う…




花壇
これから先、同じような写真が並んでいます。
申し訳ありません。
駆け足で見てくださいね。

{C5668AA3-FA6B-435B-A6F4-B90ABE089243}

{2524C7AB-8389-4120-9C60-7879633DCAA7}


{DB0A00DA-4EC3-4E19-8EA1-E07B408929DD}



{D02673A0-3A57-40DE-94D0-CB116C8D36F0}



{7EBEB463-E1FF-4602-BA6A-FEDEFADAB375}



{22E03D95-4B89-4E94-96C8-80BD61AE484A}



{654B4E8D-8576-477B-8673-011B91E6EFCD}



{EF6F522E-2984-40E1-BA99-C7FCBFE29D78}



{4D534A68-8919-4D6C-988F-4C93D912B842}



{6D4E5BAD-9D08-4518-88EC-F3F6029C23E9}



{EF6CC20C-DF2E-4DF1-8B4E-3100A159727F}



{A18E2A13-271D-4999-8E77-7E833DD877CC}



{1B2C0BB8-A1E7-4094-8F20-D7C271180634}



{1450B57D-1C0E-406D-BB98-7F5D91C872A2}



{908973E2-8E0E-47AC-997D-3830246929AA}



{D3448BE3-D725-432F-8BD5-A0AEDEB669A6}



{7FCD6B65-8FF0-444E-BC2D-CDC9988D50B9}

株が大きくなって、花壇に溢れるほどお花が一杯咲いてくれる日を楽しみにしています。





青山フラワーマーケットの花束

{4B1CC559-4FBB-43AD-B181-BEE0F618051C}

可愛い心がが温かく和むようなカラーの花束。
この花束は、オイシックスで注文出来る青山フラワーマーケットのマルシェブーケです。




{8D513675-82C4-43E0-91A8-5F4411286791}

オイシックスを始めた頃は毎週のように購入出来ましたが、最近は人気なのか月に1〜2回、購入出来れば良いほうです。

今回のお花は

チューリップ      3
アルストロメリア   1
ストック     1
スィートピー  (ベビーピンク)   2
スィートピー  (ライラック)      2
観葉植物      1

チューリップは3本とも種類が違います。

青山フラワーマーケットの花束がお花の栄養剤付きで何と1200円(消費税抜き)なんです。
とてもお買い得な感じがします。





{81A7277A-F00C-4541-919E-66D5C92A0D72}

グリーンが少ないので、庭のユーカリ・ポポラスを間に足してみました。

ポポラスの木があると、スワッグにもリースにも使えて重宝しています。

生けた直後はチューリップが下を向いていましたが…





{2268DB8D-FB12-43A0-BB26-E4CB3EA47ABC}

次の日、チューリップは元気に上を向いてくれました。

お正月に生けていた梅の枝もプラスしてみました。動きが出たでしょうか?




{35608E12-D67F-4E5F-91D3-A16058628EE6}

紫陽花とスモークツリーのリースのポスターはとてもお気に入りです。

minneの作家さんでpos mintさんのポスターです。
お友達で我が家のお部屋も時々載ってます。(笑)





{C4F2CBC8-A5B7-458C-A612-FB76456BE8B1}

毎日違う表情を見せてくれるチューリップがとても可愛らしくて、今日も楽しめています。



今日は同じ様な写真がいっぱいで長くなってしまいましたのに、最後までご覧頂きありがとうございました。(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎