{54CBCE86-5FC7-42C3-BB32-162E1D23B984}



こんにちは~


人間がどれだけ酷い風邪を引いても人と犬ではそれぞれウイルスの種類が違うので、お互いの風邪を移し合うようなことはないようですね。


犬の風邪は「ケンネル・コフ」と呼ばれる犬伝染性気管炎が代表的で、咳やくしゃみなどの症状が表れるみたいです。


昨日の朝にチョコが咳をして少しもどしたので風邪?と思いましたが直ぐに治り一安心していると、夕方、今度はクッキーも同じ症状で移った?

やっぱり風邪?

と心配でしたが、どちらも直ぐに治り食欲もあって、ウンチも正常だし大丈夫でした。


今年、我が家は風邪一家なので、風邪の症状に敏感すぎですね。(笑)



今日もchocoのブログにお越し下さいましてありがとうございます。



今日はOXICLEANを使って漂白した時の覚え書きにお付き合い下さいね。






コースターの漂白



{F6F9CA92-4D93-42E2-9DE0-17F22D65669B}


OXI CLEANで汚れて使わなくなったフエルトのコースターを漂白してみました。





{03583BD2-1547-46FF-B747-4F424C500813}


汚れたコースターの画像を撮り忘れていましたのでズーム!かなり汚れていてお恥ずかしい〜(笑)

年末、整理をしているとシミがついて汚いコースターを発見!汚すぎて捨てようとと思っていたのですが、もしかしたらOXI CLEANで綺麗になるかもと思い、45度のお湯に計量スプーン2杯のOXI CLEANを入れフエルトのコースターを2時間程、浸け置きしてみました。







{2B1DA774-836C-48BC-B020-7C084D18822B}


押し洗いし、ぬるま湯で汚れを洗い流すと真っ白になり、また使えそうです。


捨てずにすんで、得した気分です。

OXI CLEANに感謝❣️←またまた大袈裟(笑)




ル・クルーゼやDANSK (ダンスク)のお手入れ

{635039F0-4924-46AD-9EEF-AD15EA5469B9}


一年ほど前にお鍋の内側が、うっすら茶色がかってきたので、ル・クルーゼのお鍋にOXI CLEANと水を入れて沸かし漂白しました。

汚れはすっかり取れ真っ白になったのですが、光沢が失われて食材がくっつきやすく、焦げがこびりつきやすくなってしまいました。

ル・クルーゼのHPで調べてみると、漂白はダメだったようです。

『鍋に重曹を加えた水を沸かし、しばらく放置してから中性洗剤とスポンジで洗ってください。汚れがひどい場合は、キッチンペーパーに重曹をつけて洗うときれいになります。』と説明されていました。💦💦
ちゃんと取説を見ないとダメですよね。(反省)

詳しくはこちらから↓


OXI CLEAN等の漂白剤を入れても火を止めて45度ぐらいのお湯で浸すぐらいだったらマシだったのかなぁ。
お湯をグツグツ沸かしてしまったのが悪かったかもしれませんが、もう漂白はしない事にします。

おバカな私は、同じ日に他の白のお鍋と白のフライパンも同じようにしてしまいました。やっぱり光沢が失われて食材がくっつきやすく、焦げがこびりつきやすくなってしまいました。
後悔しています。

もし、これから漂白してみようかと思われる方は今一度、愛用されてる調理道具のHP等で確認してみて下さいね。




最後まで読んで頂きありがとうございました。(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎