{9984CACC-6CD5-4AB0-BFE5-239B5F5060E7}

ご訪問、ありがとうございます。おねがい音譜



今日はあいにくの冷たい雨。雨



先ほど美容院から帰ってきましたが風が強く、ぐっと気温も下がって来ています。明日はさらに綺麗に色づく紅葉がみれそうですね。お出かけされる方も多いのではないでしょうか?もみじもみじもみじ
真冬の寒さの地方もあるようですので、暖かくしてお出かけ下さいね〜







昨日はお洗濯日和だったので、ベッドドレス、カバー類、ブランケットを洗ってスッキリ❣️
でも、厚手のお洗濯物が乾き難い季節になってきました。





今日はお掃除ネタにお付き合い下さいませ。







{8F720555-2BEC-4AE0-87EF-8B741AC52F32}




お掃除は、ダスキンハンドモップとレデッカの羽根ばたきで埃を取ります。
レデッカの羽はたきは50cmと35cmを持っていますが個人的には50cmの方が使いやすいです。






ブラック














長さも豊富です。
ブラインドに、はたきをかけると傷みやすく羽が抜けてきたので買い替えを検討中です。50cmの物でもエアコンの上は届かないのでもう少し長いのも欲しいなぁ。










ステンレス製のもスタイリッシュで素敵ですね。






ダスキンとレデッカで埃を落としたらルンバの登場。

{10770D8F-6663-4B33-934A-0FBCFAAEA4ED}








ルンバがお掃除し難いところは予めマキタのコードレス掃除機でお掃除❣️
我が家のマキタコードレス掃除機の本体は下の商品ですが、バッテリーは直流18V-4.0Ahで下のバッテリーより少し長い時間使えます。
充電時間も速いです。


時には、上の画像の無印の掃除用品システム木製ポールにフローリングモップをセットしてクイックルワイパー 立体吸着ドライシートを使ってゴミを集めてたりもします。
木製のポールはナチュラルな感じがとても可愛くてインテリアにも馴染みやすいですよね。



掃除用品システムの商品はこちら↓


この掃除用品システムの商品はたくさん種類があり他にも愛用しています。
機会があればまた投稿したいと思います。





下準備が終われば、後はルンバにお任せです。
ルンバにお任せしてる間に1階のお掃除をしたり洗濯したり、お庭のお掃除をしたりできるので朝の貴重な時間を上手く使えて便利です。





LDKが終われば、ルンバを移動させ2階のほかの部屋へ。




我が家のルンバはお安いタイプですが綺麗にお掃除してくれるので助かっています。満足しているのですが、900シリーズや800シリーズの素晴らしさを一度体験してみたい〜(笑)







{0C4C5148-58EC-4A97-949B-0658E1EBC057}

ルンバでお掃除が終了したら、次に床拭きロボット ブラーバジェット240にお任せ❣️

以前はシャークやケルヒャーのスチームクリーナーを使っていました。

シャークは柄の部分が弱くて折ってしまい、でも使い勝手が良かったので、折るたびごとリピートしていましたがさすが3回目はリピートしませんでした。(笑)


次に検討してお迎えしたケルヒャーは丈夫でパワーも良かったのですが使える時間が短くて、水が直ぐに無くなってしまいます。

水を補充するには本体が冷めるまで注入口が開かないので拭き掃除が進みませでした。


ブラーバは楽ちんです。
ルンバと同様にお掃除のコースを学習してやってくれます。
やり残した場所があれば、戻って拭き掃除❣️
賢くて頼りになります。

充電に時間がかかるのでもう少し稼動時間が長くなればさらに嬉しいです。
バッテリーがもう一つあればそれも解決できそうですね。
調べると、バッテリーと充電器のセットが7.000円!
多分それぐらいはするかとは思いましたが、もう少しお安いと買いやすいのですが…



{306F75A3-389F-47BC-9BCB-99AE6FC41385}

初めて、ブラーバと対面した時のチョコですが、この小さい箱はなに?
動いてるよ〜〜
チョコは怖がりなので少しビクビク…(笑)







{CF87B1AA-0B3E-4C22-BE25-592B3EB27856}








{84B8258D-5CA5-41B5-9E16-D5ADCE95DB9A}

取っ手をあげると、右に注水口があります。
正面グレーの部分がバッテリーです。
左は何だろう?(笑)





{211217D2-7195-43C6-B35F-201458587448}

水、ジェット噴射〜〜








{9289C513-9A39-4F50-AB00-8127C37A6A23}

床についた汚れも、







{5209497D-3163-4E74-9EC8-70101570A8C9}

ブラーバが綺麗に〜











{6E883EBE-999D-4D0E-AE2B-BB3F35C19FAB}

こんなごちゃごちゃしたコースもお得意❣️







{26FC2EF6-5742-4CAC-B23B-00C80009B752}

クッキーがブラーバの仕事ぶりを監視❣️(笑)






床拭きロボット ブラーバ ジェット240  


水が吹き出て、綺麗になります。
シートは繰り返し使えるものと、使い捨てタイプがあります。
使い捨てタイプのシートは洗剤を染み込ませたシートで床がつるつるした仕上がりです。←すべったりはしません。

どちらのタイプもシートは汚れ具合によって3種類ありますが、私は一番強力なブルーのシートが好きです。









ブラーバ 380J
デザインはこちはの方が素敵で好みです。




アイロボット達は腰痛持ちの私には素晴らしい相棒で強い味方です。




最後までご覧頂き、ありがとうございました