{D08988D4-4A75-41C4-AFDD-E471751961DE}
                                                          薔薇園入り口

こんばんは

今日は何とかお天気もくずれる事がなく曇り空の一日でした。私の住む地域は明日、明後日が雨のようです。


今日は薔薇園に行った時のレポにお付き合い下さいね。
22日(日)、奈良市にある霊山寺薔薇園(りょうせんじ)に行って来ました。
200種類2000株の世界中のバラが5月中旬から6月中旬と10月中旬から11月上旬まで美しく咲き誇ります。

この薔薇園は先代の住職が戦争を体験し戻って来られた時に、お寺に来られた方々の世界平和を願い、心の安らぎを感じてもらうために昭和32年に開園した1200坪の近代庭園だそうです。テーマは人生の輪廻。
{0B49D3C5-8CAA-4B28-AB52-25E70011072A}




入り口の門をくぐると、最初のエリアは母子像を中心とした子どもの世界。
赤色を中心に明るいバラの世界が広がっています。
{FCF5C823-EFFE-432E-86E4-5053B121A8D3}


{6B1A10DA-9DE2-4B90-B923-F80BB87D0DEC}


スタンダード仕立ての日本の薔薇。ゆめおとめ。
画像を大きくしてみて下さい。
{02C82C1D-DE28-488C-A6CA-2BAAB1D7B6C0}


{2C6807E0-B46D-4A2A-BA55-5AE5E959D73C}


{57CA3A7F-FBB9-4C3A-904F-A061C904C7D3}


{C957A4ED-2F71-4D10-AF14-5D1307FEE936}


{8ACF81EE-AE94-40BE-95E9-2A02AC94CDD1}




階段を上がると
{8E189350-AB58-41C3-AA0C-E7E5E368B404}


薔薇の屋根。
{04C6BFE5-54CF-4D32-BDB8-6E5BE547B09F}


屋根の下に入って屋根を見上げると素敵な薔薇が
{92E6E9ED-49B0-4ADB-B78F-E498C8E48827}


メビウスの輪をデフォルメしたサムサーラ(輪廻)と名付けられた噴水のある成人のエリア。
{D00F750A-1565-4582-9B00-0E6B13677F25}

{FDDD1385-30BA-4A00-89BD-10DEDCD6EA92}


{26C81524-1F31-430A-AD38-51EC1A75049D}


{D1256E19-54BA-4609-BD77-AC69DBC93406}


アーチのトンネルはもちろん薔薇で出来ています。
薔薇の香りが心地よく薔薇を見上げながら幸せな気分になります。
{CD32F096-267B-4910-B4D0-9C8044CDB2A0}


{845165E0-A8D8-4764-84E9-60E9C3468401}


{4165FC63-057B-4A22-B48D-2567441C8764}


{CE1C77D4-57BC-4C83-B3ED-79FD4A3A3AC2}



薔薇のトンネルを抜けると…
私の大好きなピエールドゥロンサール。
可愛いでしょう!
{5F50B203-3195-467F-B6F3-C505860002EF}

あぁ~可愛い。香りも優しくキュートです。
{09592EA4-D9D6-4267-8042-75F1B77E978A}



ティーテラス「プリエール」。10時開店ですが15分ぐらい前から事前受付の案内があり、8番目に名前を記入出来ました。{B3C71472-BCD4-499F-B77B-D399F9A4866F}


ティーテラス「プリエール」のアプローチです。素敵な薔薇でお出迎えしてくれます。
{9A843A71-90FB-4962-BAB2-C9E53B8C848A}


前回、美味しかったので薔薇のアイスをオーダー。
{01CC44D8-6C12-4A96-99DA-B380BED2B827}


花びら、食用だったの~
メニューに書いてありますね。
今頃気付きました。(笑)
{37754B0C-33E3-42C6-A5D9-1F0FF691DE37}


ローズクリームソーダは薔薇のアイスと同じジェラートでローズソーダは甘過ぎずさっぱりとした味でとても好きでした。次回リピ決定です。
{CB371FE7-0BAE-44D4-BC09-6E47205193DF}


{F4ECABD2-0E35-428C-BFDA-081A5FCE25F5}


各テーブルには可愛い薔薇が…♡♡
{F46D7AB7-DBD2-4110-ABB5-9295178C2200}


少し上の方からティーテラス「プリエール」を見た風景は最高に素敵でした。
{947DDBDC-D20E-49EC-B207-77673FB23A1A}

こんな、薔薇も…♡♡
{F8BED511-D52A-4D30-A567-AC5B819B8ED4}


スタンダード仕立ての薔薇も結構ありました。
{A6FE8C2E-7646-40D1-B093-7D592AAEF297}


このアーチをくぐれば…
{A45BF5FF-B049-4753-A80A-9285A87DA819}


子供の世界エリアに戻ってきます。
{5ABDC65D-4FD1-41BF-B9D7-9B068D59B766}


甘い香りが優雅な気持ちにさせてくれる薔薇の香りが素敵すぎで幸せなひと時を過ごせました。


この日は何種類もの薔薇の香りを嗅いでみました。どの薔薇も違う香りで私の心を楽しませ、穏やかな気持ちにさせてくれました。


バラの香りは嗅ぐだけで美肌になるような成分がたくさん含まれているそうです。


バラには3つの美肌効果があるそうです。
❤︎1.香りを体内に取り込むことで高い抗酸化作用を得られ、ビタミンEにも劣らないようです。
❤︎2.嗅いでいるだけでうっとりさせてくれるバラの香りでリラックスすることによって、肌はターンオーバーされて美肌になるようです。
❤︎3.バラの香りを嗅ぐことによって得られる鎮静効果。


薔薇の美しいさに惹かれる訳が分かりました。
薔薇と一緒に過ごすだけで身も心も奇麗にしてくれるなんて、素敵です。
今は我が家に1株しかありませんが少しずつ増やしていければなぁと思います。


あぁ~あんな素敵な香りを毎日嗅げる、ティーテラス「プリエール」で働かれてる方々が羨ましい❤️



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

{2FF4800B-12D7-498B-886E-B6C6C10D10AF}