{60CF34B2-3E75-4CB8-9C82-20285726A373}
今日もカラッとしたいいお天気ですね。
お洗濯物もきれいに乾き気持ちがいいです。

ここからお恥ずかしい話なのでお食事の方はスルーしてくださいね~

昨日はルンバ君にお掃除をお願いして、私はルンバ君が苦手な場所をハンディー掃除機がけと拭き掃除(クイックルワイパーですが(笑))のお掃除。その後、庭で摘んできたお花を活けていると、なんか臭う~
チョコがウンチをしていたみたいで、おまけにトイレから何個もはみだしていてそれをルンバ君が踏んでしまって…
あぁ~最悪 (チョコはトイレに入ってするのですが回りながら動くのでかいつのまにかトイレの外に(笑))
それでなくても臭いのに、潰されたからさらに臭い~~(お食事されようとしていたら重ね重ねゴメンなさいm(_ _)m)
急いでウンチの始末。
来客間際の出来事で参りました。
その後、ルンバ君を分解して除菌スプレーとウェットティッシュ、トイレットペーパー、爪楊枝できれいにしました。
ブラシ部分は取り外して洗いました。
チョコもルンバ君も悪くないし注意が足りなかった私が悪い~~
もう二回目。私も学習しなくては…


あ~ホント失敗談お付き合い頂き申し訳ありませんでした。
このお花の香りをイメージして先ほどの事は忘れてくださいね(笑)
{E07C56E3-BD5E-4374-96AB-061B53F0F804}



エバーフレッシュ、オリーブ(小さなつぼみがいっぱい)、まだパンジーやデイジー、ノースポールも元気よく咲いています。ゼラニュームや薔薇、マーガレットを活けました。
{E03F00CC-194F-4D53-AB1E-D72DB62D8726}



今日は私のお気に入りお風呂お掃除グッズをレポしたいと思います。



今思えば、新築の時はカビが生えるのが嫌でかなり頑張っていました。オール電化の深夜料金を利用して浴室乾燥機を使っていましたが浴室の乾燥だけじゃ勿体無い気がして、お洗濯物も乾かしちゃおうと思い、夜にお洗濯をしていました。お風呂に入ると同時に1回目の洗濯を開始。お風呂に入ってその後お掃除をしている間に1回目の洗濯が終わり2回目の洗濯を開始。その間は換気扇をかけ、窓も開け熱気を取り払って、2回目が終わると洗濯物を干して窓を閉め浴室乾燥機に切り替え完了。今度はタオル類の洗濯。柔らか仕上げが好きな我が家は一気にドラムで乾燥までしちゃいます。こちらは朝まで放置。

お風呂のお掃除は先ずスクイージで壁の水滴を取りそれから普通にお掃除して、壁や浴室全部の水滴をマイクロファイバーのタオルで拭き取る作業をしていました。
それでも、ちょこっとカビが発生するんです。西側に浴室はありますが窓が北側だからかなぁ。

洗濯物を浴室乾燥するとせっかくお掃除したのに、翌朝見ると綿ぼこりがいっぱい。

そこで何かいい方法は無いかと考えたのが、サーキュレーター。色々と検索してプラスマイナスゼロの製品を購入しました。


プラスマイナス0のサーキュレーターは入浴後のジメジメした浴室の全体と、特に床部分のパッキンを乾燥させます。
毎回浴室を洗った後、お風呂全体を拭き上げていましたが、サーキュレーターを購入してからは壁の水滴も取らなくて大丈夫で水滴拭きも何箇所だけてOKでとても楽になりました。
と言うか以前はやりすぎていましたね。
実際、効果はあまり変わりません。(笑)

タイマーも付いていて、便利です。

浴室乾燥機を利用しなくなってからは洗濯も朝に。電気代も安くなりました。
浴室乾燥機は深夜料金だとはいえ、高かったのですよね。
夜のバタバタがなくなり電気代もお安くなって助かりました。
{45E94961-A9C6-4FD9-BB01-A06321113A09}


プラスマイナスゼロのサーキュレーター


お風呂のお掃除グッズはこんな感じのものを使っています。どれも私の中では優れものなんです。
使いやすいしスタイリッシュな感じでお気に入りで使いやすいんですよ❣️

{79098D14-065C-4186-B15E-6806FCCA224E}



床洗いはデティバス用ハンディスポンジを使用しています。 
スポンジの表面のメッシュ上に短い硬めの毛が付いてるので短い硬目の毛がサーモフロアのザラザラした面の汚れをかき出しスポンジ部分が汚れを取り除いてくれる感じです。しかも軽い力で大丈夫です。以前、ブラシや普通のスポンジを使用していたのですが、毎日お掃除していても、ザラザラした面に汚れが付着して、落ち切れず気になってしかたがありませんでした。でもこのスポンジブラシに出会ってから、スッキリきれいに落ちてくれストレス無しです。とても良い商品だと思います。
特にサーモフロアのお風呂にはオススメです。

テディ バス用スポンジ ハンディスポンジ 
{D9D05C42-120A-4DBC-93FA-47F0268C3EE7}



このタイプのお風呂用(倍ぐらいの大きさ)を使っていましたが、毛玉がたくさん出来ポロポロ落ちるようになったので洗面所のスポンジとしてこのクロス柄とボーダー柄を購入していたものを代用しています。
洗面器や椅子、水栓回りに使用しているのでこの大きさでも、問題ないです。
【白黒】Wash Wash アクリルたわし クロス


このブラシは主にパッキンや排水口などの細かいお掃除に使用しています。ゴミ受けのカゴも洗いやすいです。
QQQ ポイントブラシ(cc-wh)【バス清掃/掃除道具】



サーキュレーターを購入する前は先ほどのも言いましたがまずこのスクイージを使用して水滴を落としてからお風呂掃除をしていました。この商品と出会うまでは何本もスクイージを試しましたがどれも壁に上手くフィットせずキュッキュと嫌な音をたて水の筋が残り上手く水滴が取れませんでした。
この商品は楽しくなるぐらい水滴をキャッチして取り残しがほとんど無く快感です。水滴落としが楽しくなるぐらいストレスなしです。
窓拭きにも使っています。
最近はサーキュレーターのおかげでほとんど出番がなくなったのですが…


OXO スクイージー 36081/OXO (オクソー)


こちらのものはお嫁ちゃまにプレゼントしましたが使いやすいと言っていました。
オクソー(OXO) GOOD GRIPS ワイパースクィージー 

一緒に写ってるセリアの石鹸入れはスタイリッシュなのに可愛くて、お気に入りです。


お掃除グッズ、色を統一するとスッキリした気分になります。
結構この空間を眺めているのが好きなわたし。(笑)


あぁ~写っていない、棚の部分どうにかしないと
…。(涙)



最後まで読んで頂きありがとうございました。




{E41ED197-0BA7-41C0-8FD4-1BDB7BB7FC8E}

{A8290A40-88A2-4D4A-AEF1-26593EF3C857}

{C94ED8BA-D4A9-4A8A-AB5C-9488DBAF4C39}

{E61111CA-31C1-426C-913E-46DD13ACD375}


{24C86C42-9952-45B3-983E-0D88C977B4F6}


{9DF4E29D-B61B-49EB-9D8A-E9E34025C2AC}
お目々まわりが直ぐにお爺ちゃんぽくなるチョコ。(←ママ~わたし女の子なのよ)
チョコも日曜日にトリミングへ行って来ました。