今日の朝は青空がのぞくまずまずのお天気でした。
我家の梅も順調に咲いてきています。
写真のピンぼけですみません。


'160224キッチン01

さて、今日はキッチンのお掃除レポさせて下さい。

キッチンのお掃除が終わると私の1日がほぼ終了します。
食器や鍋など、洗い物が終わり先ずはIHレンジとその周辺のお掃除を始めます。





アルカリウォッシュをスプレーし汚れが浮き上がったら拭き取ります。




そして、マイクロファイバーの布巾で水拭き。


続いて、アルコールをスプレーして、乾いたマイクロファイバー布巾で拭き取り。
《ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー》

IHのレンジを使い出してからお掃除が楽で嫌いだった後片付けが苦にならなくなりました。

アルカリウォッシュは普段の油汚れは本当にスッキリ落ち気持ちが良いので、使い始めてから浮気する事がなく、7年になります。





ダイニングテーブルはマーチソン・ヒューム カウンターインテリジェンスをスプレーし乾いたマイクロファイバー布巾で拭き取り。

木製のテーブルに艶がでるように感じます。容器も素敵です。


毎食後、排水口受け皿のネットに、たまった生ゴミをシャワーで端に集め拭き取ります。


ネットには生ゴミを残さないで毎回取り除くようにしています。
そして丸めたアルミホイルが汚れていたら交換します。



夜、シンクはシャワーで流す程度で余程汚れが目立たないかぎりシンクのお掃除は翌朝食後にしています。


ステンレスの水栓蛇口はマイクロファイバーで拭くとピカピカになり、自己満足。(笑)

そして、シンク回りの水滴は必ず拭き取るようにしています。



最後に、食洗用の洗剤で布巾(台拭き)を除菌洗浄のためつけ置き。

これで夜のキッチンのお掃除は終了です。



シンクは写真のようにステンレスです。
水垢などの汚れで曇ったシンク。悩みでした。

ステンレス磨きのクレンザー、重曹、アルカリウォッシュ、酸素系漂白剤、レンジ回りの洗剤、メラニンスポンジ、ステンレスたわし、人工ダイヤモンド配合鏡磨きスポンジで悪戦苦闘しても曇りが消えず、諦めていたのですが最近、悩みを解決してくれるスポンジと巡り会えました。
創和ステンレス流し磨きです。


新品のような状態に戻す事は出来ませんが
かなりピカピカになりました。

洗剤無しで使用してもきれいになりますが、磨いた部分を触ると手が黒くなるので汚れが磨き落とされた事を実感できます。

スポンジも黒くなるので、私はアルカリウォッシュの粉や食洗の洗剤をまいて磨いたりしています。
スポンジもきれいになるので一石二鳥!

ピカピカになったら何だかやる気が出て、ズボラ大好きな私のテンションが上がります。(笑)


食器洗い物用スポンジは





【送料299円&全品P5倍】ワイズ高品質泡立つクリーナーハード 5個組 HQ-105★税抜50...

¥443
楽天

創和 ステンレス流し台みがき

¥182
楽天

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー(500mL)【ジェームズマーティン】[ジェームズ...

¥1,245
楽天

マーチソンヒューム カウンターインテリジェンスフードセーフスプレー グレープフルーツ 480m...

¥1,836
楽天

お掃除に、お洗濯に、ぜひ1度お試し下さい♪アルカリウォッシュ・スターターセット)【RCP】

¥540
楽天

アルカリウォッシュ(1kg)【アルカリウォッシュ】[アルカリウォッシュ 1kg 炭酸 洗剤 セ...

¥640
楽天