8月30日(水) 昨日から稲刈りが始まりました。

予定では31日の今日から始めるつもりでしたが、昼頃に知人から「今、稲刈りをやっているけどコンバインが調子悪いので応援頼む…」と依頼があり、急遽行ってきました。

 

8月31日(木) 今日から本格的にうちの稲刈りを始めました。

刈り取った稲を軽トラで運んでいる間は、女房にコンバインを任せています。

Nikon D3100 F55~300m/m  f25  1/1000

 

シラサギとカラスは蛙狙いで、シラサギの横に写っているアキアカネは虫たちを狙っています

9月1日(金) 稲刈りを始めると、何処からともなくツバメが飛来して、田圃の中から飛び出す小さな虫たちを捕食しています。

よくあのスピードで捕食できるもんだなぁ…と感心して暫し見入っていました。    
          


    

9月5日(火) 今日は休養日 昨日でコシヒカリの稲刈りが終わって、あとは違った品種「ニコマル」が2反ほどあり、10日ぐらい後に稲刈り予定です🌾

 

農作業で疲れた老体を休めてブログ更新しています。

またかおりちゃんと日向岬灯台風景の合成で遊んでみましたニコニコ飛び出すハート


         

 

         

         

 

         

 

 



​​​​​​