4月13日(木)

ニコマルの籾をスチーム発芽器で芽出しのあと育苗ハウスへ移動、5月のゴールデンウィーク(田植えウイーク)までプール育苗。

このプール育苗の利点…潅水作業が2~3日に一回水道の蛇口をひねるだけで済み、減農薬栽培に適しているようで、農協で扱ってない稲籾ニコマルだけはこの栽培方法で10年ぐらい前からやっています。

4月16日() 第83回・皐月賞【G1】中山競馬場 3歳オープン芝(重)2.000m

18頭立てで行われた皐月賞、自分が狙っていたソールオリエンス(2番人気)は後方で末脚を温存し、4コーナーを回ったところで大外(矢印)へ進出し、直線坂を登って馬一気に他馬をごぼう抜きしてゴール馬

1着❶ソールオリエンス2着⓮タスティエーラ

自分の購入馬券は❶ー⑦、⑮、⑯、③、⑤、⑥…⓮がない目!!ハズレえーん

一瞬、これは獲った…と思ったのに、笑い泣きぬか喜び。

ソールオリエンスを頭に決めたのは良かったがヒモがね~

NHK-BSP 新BS日本のうた PM7:30~PM9:00

かおりちゃん由紀さおり/手紙、島倉千代子/からたち日記を歌うカラオケ

「手紙」曲名は同じでも、フォークの神様岡林信康が1969年に発表した「手紙」が好きでした。

高校を卒業して、社会人になって初めて行ったコンサートが岡林信康&はっぴいえんどのコンサートでしたルンルン

音譜手紙音譜

音譜からたち日記音譜

かおりちゃんの「♪からたち日記」心に響きましたカラオケ

かおりちゃんのファルセットは、自分の心に優しく響いてきて堪らないですね(^^)

からたちの花♪…今年も咲きました(^^♪…数年前ミカンの木を買って、畑の隅に植えていたら枯れてしまい、そのままにしていたらミカンの接ぎ木である台木のカラタチがすくすく成長、元気に棘をたくさん付けて元気に育っています(>_<)

かおりちゃんファンクラブ「ふれあい会」まで、あと10日ビックリマークラブアップ