ワークショップの題材探し | 羊毛フェルト日記 ~森で逢えたら~

羊毛フェルト日記 ~森で逢えたら~

羊毛フェルトの作品作りをする日常

こんにちはニコニコ

小学一年の息子ももうすぐ終業式
一年間経つのが速いなぁおねがい

私は一年前、千葉県に引っ越してきて
直ぐに手芸店の講師登録をしました。
一年前に比べて私もだいぶ教えることに慣れてきました✨

以前は群馬県で講師をしていたのですが、その時は教える経験がなかったので、色々な壁にぶつかっていました。

羊毛フェルトを教える時にぶつかった壁の話

講習会に参加されるお客様はほとんどが
羊毛フェルト未経験です。
体験講習でニードルを直ぐに折ってしまう。
始まる前に「折れやすいので~」と説明しても
折る人が続出(T_T)開始数秒で折る人も珍しくありません…
その結果、細針は中級まで封印することにしました。

見本とそっくり同じに完成しないと納得しないお客様もいます。
ちゃんと形になっているのに、いつまでも見本と比べてあ~じゃないこーじゃないと不満そうな顔になってしまうお客様。
簡単に見えて難しいのが羊毛フェルト
「同じにならないのが良いところ」でもあります。もうちょっと自由さがないと羊毛フェルトには向かないかもしれません。

羊毛フェルト講師をされている方なら共感してくるかな?

そんな壁を少しでも改善できるように
講習会の課題を考えます。

初めてでも簡単
誰が作っても大体同じにできる
二時間以内に完成
見た目の満足度

以上の条件をクリアした作品を探します。

この話の続きはまた次回に