アラフォーで独身のゆたかですウインク
 
都内の外資系企業で働くサラリーマンチョキ
 
カンタンな節約術やおトク情報が大好きスター
 
いいねやコメントもらえるとうれしいです爆  笑
                                                          
 

 

 

今日は私が節約の秘訣として実践している

自炊についてお話します。


私は自炊をすることで、

一週間分の食費を500円で

済ませることができます。


その方法とレシピを大公開します。



私はもともと外食や出前やコンビニ弁当などを

よく買っていました。


でも、それらは高くて不健康でした。


一食あたり500円以上もかかってしまいました。


また、油や塩分や添加物が多くて、

体に良くありませんでした。



そこで私は決心しました。


節約のために自炊をすることにしました。


自炊をすることで、食費を節約できるだけでなく、

健康的な食事ができると思ったからです。



自炊をするためには、

以下の3つのポイントが大切だと思いました。


1. 食材は安くて栄養価の高いものを選ぶ

2. 調味料はシンプルにする

3. 余った食材や料理は無駄にしない


私はこれらのポイントに従って、

一週間分の献立とレシピを考えました。


食材は主に野菜や豆腐や卵などを使いました。


調味料は塩や醤油やみりんなどを使いました。


余った食材や料理は冷凍したり、

別の料理にアレンジしたりしました。



では、具体的な献立とレシピをご紹介します。


一週間分の食費は500円ですが、

それぞれの料理の値段は概算です。


月曜日

朝:野菜スープ(50円)

昼:豆腐ハンバーグ(100円)

夜:卵かけご飯(50円)


野菜スープの作り方

1. 人参や玉ねぎやキャベツなどの野菜を適当に切る

2. 鍋に水とコンソメを入れて沸騰させる

3. 野菜を入れて柔らかくなるまで煮る

4. 塩で味を調える


豆腐ハンバーグの作り方

1. 豆腐を水切りしてほぐす

2. 玉ねぎをみじん切りにしてレンジで加熱する

3. 豆腐と玉ねぎと卵とパン粉と塩コショウを混ぜてまとめる

4. フライパンに油をひいて中火で焼く

5. 醤油とみりんと水でソースを作ってかける


卵かけご飯の作り方

1. ご飯を炊く

2. 卵を割って溶く

3. ご飯に卵と醤油をかける


火曜日

朝:味噌汁(50円)

昼:野菜炒め(100円)

夜:豆腐サラダ(50円)


味噌汁の作り方


1. 鍋に水と昆布とかつお節を入れて沸騰させる

2. 昆布とかつお節を取り出してだし汁を作る

3. 豆腐やわかめやネギなどの具材を入れて煮る

4. 味噌で味を調える


野菜炒めの作り方

1. 人参やピーマンやもやしやエリンギなどの野菜を適当に切る

2. フライパンに油をひいて中火で熱する

3. 野菜を入れて炒める

4. 醤油とみりんと塩コショウで味付けする


豆腐サラダの作り方

1. 豆腐を水切りして一口大に切る

2. キュウリやトマトなどの野菜を適当に切る

3. ボウルに豆腐と野菜とマヨネーズと塩コショウを入れて混ぜる


水曜日

朝:バナナ(50円)

昼:カレーライス(100円)

夜:味噌汁(50円)


カレーライスの作り方

1. 玉ねぎや人参やじゃがいもなどの野菜を適当に切る

2. 鍋に水とコンソメとカレールーを入れて沸騰させる

3. 野菜を入れて柔らかくなるまで煮る

4. ご飯にかける


木曜日

朝:トースト(50円)

昼:お好み焼き(100円)

夜:カレーライス(50円)


トーストの作り方

1. パンをトースターで焼く

2. マーガリンやジャムやチーズなど好きなものを塗る


お好み焼きの作り方

1. 小麦粉と水と卵と塩コショウを混ぜて生地を作る

2. キャベツやネギやエビなど好きな具材を適当に切って生地に混ぜる

3. フライパンに油をひいて中火で焼く

4. ソースやマヨネーズや青のりなど好きなものをかける


金曜日

朝:味噌汁(50円)

昼:おにぎり(50円)

夜:野菜炒め(50円)


おにぎりの作り方

1. ご飯を炊く

2. 塩をふって手でにぎる

3. 好きな具材を入れる


土曜日

朝:卵かけご飯(50円)

昼:お好み焼き(50円)

夜:豆腐サラダ(50円)


日曜日

朝:バナナ(50円)

昼:カレーライス(50円)

夜:豆腐ハンバーグ(50円)


以上が私の一週間分の献立とレシピです。


どうでしょうか?

一週間分の食費は500円で済みました。


それぞれの料理はシンプルですが、

美味しくて栄養もあります。


私は節約の秘訣として自炊をおすすめします。


あなたもぜひ試してみてくださいね。