アラフォーで独身のゆたかですウインク
 
都内の外資系企業で働くサラリーマンチョキ
 
カンタンな節約術やおトク情報が大好きスター
 
いいねやコメントもらえるとうれしいです爆  笑
                                                          
 

 

 

節約と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?


食費や交通費を切り詰めること?


外食や買い物を控えること?


それとも、電気や水道を節約すること?


私は、これらすべてに挑戦しました。


一日1000円で生活するという狂気の目標を掲げて、

節約月間を実施したのです。


結果はどうだったのでしょうか? 


驚くべきことに、私は一ヶ月で

約15万円もの貯金ができました。 


しかも、生活に不満はありませんでした。


どうやってそれが可能だったのか? 


私の節約月間の記録を公開します。



まず、食費です。 


私は、一日に必要なカロリーを計算し、

栄養バランスの良い食事を作るようにしました。


スーパーやコンビニでは、

安くておいしいものを探しました。


特売品や賞味期限が近いものは、冷凍保存したり、

アレンジ料理にしたりしました。 


外食はしない代わりに、自炊で楽しみました。


一日の食費は平均500円でした。



次に、交通費です。 


私は、通勤や買い物などで移動する際に、

自転車や徒歩を利用しました。 


電車やバスは必要最低限にしました。 


遠出するときは、割引券や回数券を使ったり、

相乗りしたりしました。 


一日の交通費は平均200円でした。


そして、光熱費です。 


私は、電気や水道を節約するために、

以下の工夫をしました。


電気は必要なときだけつける

暖房や冷房は温度設定を低めにする

風呂はシャワーだけにする

洗濯機や食器洗い機は満杯になってから使う

節水シャワーヘッドや省エネ電化製品を使う


一日の光熱費は平均100円でした。


最後に、娯楽費です。 


私は、お金をかけなくても楽しめること

を探しました。 


例えば、


図書館やカフェで本を読む

公園や美術館で散歩する

友達と家で映画を見たりゲームをしたりする

無料や安いオンラインサービスを利用する


などです。 


一日の娯楽費は平均200円でした。


以上が、私の節約月間の記録です。 


一日1000円で生活することは、

決して不可能ではありませんでした。