アラフォーで独身のゆたかですウインク
 
都内の外資系企業で働くサラリーマンチョキ
 
カンタンな節約術やおトク情報が大好きスター
 
いいねやコメントもらえるとうれしいです爆  笑
                                                          
 

 

 

一人暮らしをしていると、

電気代がかなりかかりますよね。


特に夏や冬はエアコンや暖房を使うので、

電気代が跳ね上がります。


私も以前は電気代に悩んでいましたが、

ある裏ワザを知ってから、

電気代を3分の1にすることが

できるようになりました。


今日はその裏ワザを皆さんに教えたいと思います。


まず、私がやったことは、

電力会社を変えることです。


電力会社は、2016年から自由化されています。


つまり、自分の住んでいる地域の

電力会社以外にも、他の電力会社から

電気を買うことができるのです。


私は、自分の利用パターンに合った電力会社を

探して、乗り換えました。


すると、電気料金が安くなるだけでなく、

ポイントやキャッシュバックなどの

特典もありました。


電力会社を変えるのは簡単で無料です。


次に、私がやったことは、

節電グッズを使うことです。


節電グッズとは、電気を使う家電や照明などに

取り付けることで、

消費電力を減らすことができるグッズです。


例えば、タップやコンセントに取り付ける

節電プラグや節電タップなどがあります。


これらのグッズは、待機電力や無駄な電力を

カットすることで、電気代を節約できます。


また、LED電球や省エネ家電なども

節電グッズの一種です。


これらのグッズは初期費用がかかりますが、

長期的に見れば元が取れます。


最後に、私がやったことは、

生活習慣を見直すことです。


生活習慣を見直すというのは、

無駄な電気の使い方をやめるということです。


例えば、テレビやパソコンなどの

画面を見ながら寝るのはやめましょう。


画面を見ながら寝ると、

睡眠の質が下がるだけでなく、

電気代もかかります。


また、部屋の明かりを

つけっぱなしにするのもやめましょう。


部屋を出るときは

必ず明かりを消すようにしましょう。


また、日中はカーテンを開けて

自然光を利用するようにしましょう。


以上が私が月々の電気代を

3分の1にする裏ワザです。


これらの裏ワザは

どれも簡単に実践できるものです。