日付:2024/8/10
時刻:am5:00
曲目:into the light 2 人生の回顧
目的:お盆なのであの世系

 

初っ端の「光の存在」は、南米の山の上に聳えるキリスト像の実写版みたいなかんじ?

幾何学模様からのトンネルを進む。

水晶があるよと言うナレーションを聞くと、壁が水晶のクラスターだらけで紫だの青だの光って綺麗な気がしてくる。

この辺の流れてくる音はここちよい。

光に飛び込むと、また別の光の存在がいると言う。

なぜか今回はまたキリスト風の外人のおじさんだな。

 

光と同化したのちに庭園、というところへ来る。

金色の本がある。

自分的には森の中のログハウスづくりのカフェの

オープンテラスみたいなところで

立位で使える高さの銅のサイドテーブルみたいなやつに

その辞書みたいな本が乗っていると思った。

 

覚悟(自分の人生を振り返る)はいいか、みたいなことを聞かれる。

そこに手を置くと、周囲にはボールがあるんだとナレーションが言っている。

直径30cm台のシャボン玉のようなものがたくさん浮かんでいるんじゃないかと思う。

 

困っている人を助けた時を思い出してくださいと言われる。

あ、しまった。事前に思い出しておくんだった。

人生の中で人を助けたことなんて、ほじくり返してもなかなか出て来ず

いつも同じことになってしまう。

まあ一度目は練習なんだが。全3回、ボールから記憶をみて、それを俯瞰する。

そこから何を学んだか気づきを得よということ。

 

助けたこと、というのはN村さんというおばあちゃんを

車であちこち送ってあげたということだなあ。

これは父が亡くなる時に、一ヶ月くらい仕事休んで父の家に泊まり込んでいて

父は、10歳くらい上の近所のおばあちゃんと親しくしており

病院やら買い物やら車で移動してあげていた。

おばあちゃんは当時85歳だというのに足腰も頭も健康ではあるものの

車の運転をしない人で

このとき体調をくずされており

田舎なのでバスが日に数本で難儀しておられた。

普段は車で父がいつも行動を共にしていたのだが

この時もう父は寝たきり確定、一ヶ月持たないと言われていた頃。

私の姉も来ていたけど、姉はちょくちょく自宅へ戻っていた。

私はこの時3歳児を同伴しており、自宅と行ったり来たりするわけにもいかないので

父の家に二人暮らしのようなことをしていた。

その時に私はおばあちゃんのために通院の送迎や薬を受け取りに行ったりしていた。

 

で、それを再体験せよと。

一度に三つの場所にいられることを知れとナレーションが入る。

自分、他者、全体(俯瞰)の三つ。

「何を学びましたか?」と問われる。評価はなく、自分が考えるだけ。

 

何で私はそうしていたかというと

ご本人の要請もあったのだけど、車は父のものだし、父のご友人なら父は当然そうするのだろうと思ってたから父の代わりをしたまでである。

それに父のことを最終的に悪くなる寸前まで看病してくれていたようだった。

おばあちゃん目線では、「ちょうどよかった」くらいのものだろう笑

これを俯瞰してみると

と言われてもよくわからんけど

父の死去後二週間で、一見元気にみえたおばあちゃんは病態が急変してなくなってしまったので

ここに結論をだすことはできないが

うちの息子をとても可愛がってくれたし

やるべきことをやれたな、役目を果たせたなと思った。

姉は常時滞在していなかったので、少し悔いていたみたいだった。

仲良くしていたのは姉の方だったが、私に役が回ってきたのだった。

 

この後2回自由に思い出して回顧するが、それも先に決めておけばよかった。

ボールのところに戻って、一つ思い出すというのをやる。

何も浮かばないが、中学の部活の記憶がチラついたのでそれにする。

 

一学年上の先輩に無視、省りをされるといういじめがあったもので

自分の記憶は振り返るまでもない。

相手の記憶としては

私というコミュ障の扱いに困ってしまった、彼女らとしても未熟ながらの

最良の選択のつもりだった、悪意はなかったみたいな感じ?

これを俯瞰してみると

まあ私は人の感情というのが後々までわからなかったもので

普通に会話をするとか人間関係を構築するということが本当に年相応に身についていなかったもので

内省するきっかけになったような気はする。

かと言っては卑怯だと思うけれど。

何を学んだか。

無視って本当に卑怯で、何が悪かったか一切説明がないので話し合いのしようがない。

お灸を据えたいならば先にそう宣言し、期限付きにするといい。

少なくとも私は集団で団結して一人を無視するみたいなことはしない。

まあ閉鎖的な学校特有の現象だろうが。

 

というか、やる前に何について回想するか決めておかないと効率が悪いかも知れない。