最近、毎日息子が5:30ごろに起きてしまうので、記録の清書(このブログ)が朝のうちに終わらなくて困る。
先日ある人からお叱りを受けて、1年半あがいていた転職活動を停止している。ある人とは定期的に相談を引き受けて頂いている、スピリチュアル相談を生業としている方である。ヘミシンクをやっている人ではないけれど。
ヘミシンクを始めた動機の一つに、
「もう人に相談しなくて済む」
と思っていたところがあったのだが、自分のことというのは案外難しくて、盲点を盲点のまま見てしまう。ゆえに、私のレベルではやはり他者のフィードバックを必要とするので。
今は転職する状況にないということを直視させられ、ちょっと反抗的な気分になっていた。だけど、家庭のことをなるべく夫に振ることを目指して(これができないのが問題らしい)、結局のところ現職にできる限りコミットしていこう、と腹が決まりつつあるのが現在。
これまで仕事を「押し付けやがって」と思っていたのに、頼まれごとをありがたいと感じるようになった。必要とされたい気持ちを拗らせていたのが、転職を求めていた理由の一つで。私がいて良かったと思われることができて良かったのではないだろうか。と思わなくもない。
また、転職活動をした結果、今の給与は時給に換算すると労働市場で探せない価格で、お得であることがわかったし、短時間勤務がゆえの半端な仕事ぶりが自己肯定感を下げていたわけだし、何より微増でも金が欲しい。今年の春先の夫の大病で、医療費の出費と減収がまじでキツイ。
そんなことが頭にずっとある状態の「不安の解消」。
あ、夫はもう元気になったよ。
日付:2023/11/15
時刻:am4:30
曲目:ゴーイングホーム 不安の解消
目的:リラックス、基礎科目確認
この曲についての説明として「肉体面、精神面であなたを束縛する不必要な抑制から、あなたから解き放つ方法です。」と言うナレーションから始まる。
ゲートウェイの「リリース・リチャージ」と似ている。要するにエネルギー変換ボックスなのだが、ここでは”安全保管箱”と呼ばれる。(英語だと何ていうのだろうか)
その安全保管箱に気がかりなことなどを入れるイメージをする。
ナレーションの導きで1〜10までゆっくりかぞえ、リラックスする。
このカウント中に、冒頭の雑念がよぎりまくる。
一応10まで到達。
「深くリラックスした状態では、はっきりと思い出すことを妨げる、様々な思いや感情を取り除けます。」とナレーションが入り、安全保管箱へ行くように言われる。
ここから、箱のふたを開けてしまったものを取り出すという作業を4回行う。一つ目ほど小さく、4つ目に近づくほど大きなものになる。
一つ目。
短剣を思い浮かべた。ドラクエとかファイナルファンタジーとかで使いそうな短剣。それを、指示に従って、高く遠くへ解き放つ。
(刃物投げたらアブナイじゃんとか余計なことを考えてしまう。)
泡に乗せて上空へ。
二つ目。
ワインの空き瓶。
いらないものなのに、投げたら割れてしまうなあ。とまた解き放つのをためらいつつ、浮かびにくそうだけど浮かばせる系で解き放つ。
(川に流すとかもありだったのかな??)
三つ目
何冊ものファイリング。書類の束。管理。家計。契約書。そんな感じ。
一冊ずつ放り投げる。
四つ目
毛布。夫と子供のイメージも沸く。
守るものをとっちゃえってこと?彼らの心配をしすぎている?
四つ行うと、安全保管箱から離れてリラックスのためのフリーフローになる。ナレーションは11から20まで数えるけど寝てもいいよって言ってる。
またしても冒頭の雑念がとてもうるさい。
このあとに、前向きなアファメーションというか、暗示のナレーションが入っている。
引用。
「この自然な眠りの中で本来のあなたが強く安らいだ状態になります。心は今までになかったほどきれいで穏やかで、そして澄み渡った状態になります。感情面では、明るく元気で、そして新しい知識を得られた幸福感に満たされます。この自然な眠りの中で、あなたはそうした存在になるでしょう」
そういう文言をリラックスしている状態できかされると、ある種の洗脳のようではあるが、ヘミシンク中にこういうものを聞くだけで効果があるとモンローさんの本にあったような気がする。
まあ、リラックスしきれず、雑念多い日ではあった。
雑念も体験。
帰還ナレーションはない。