お疲れ気味のおっさんです


忙しく特にネタもない今日この頃

素麺ばっかり食べてます

たまには外で食うか…と


お気に入りのラーメン屋さん麺屋えびす

に行ったら並んでいたので諦めました


二郎系は仕方ないにしても

ラーメンなんてものは並んで食うもんじゃない!


んで、自販機で冷凍ラーメンを購入


極厚チャーシューが美味いが麺が少ない

次これを買う時は事前に麺だけスーパーで買っておいて替え玉できるようにしよう


次はハンバーグ

常々思うのですが市販のハンバーグや

ファミレスのハンバーグって

どうしてあんなに不味いのでしょう?


専門店に行くとさすがに美味いのですが

私は牛100%よりも合挽が好きです


というわけで

ハンバーグを食べたい時は基本自作です

合挽肉のお得パックみたいなやつを見つけたら

大量に作って冷凍しておきます


私のこだわりは

玉ねぎをフードプロセッサーで粉々にし

バターで色がつくまで炒めたものを使います

単純に玉ねぎの塊が嫌いだからですが

玉ねぎを入れないのはこれはこれでダメなのだ


こだわりその2は

パン粉ではなく、食パンをフードプロセッサーで

粉々にした生パン粉を使います

単純にうちにパン粉を置いてないからですが

結果として生パン粉がいい仕事をします

フワッとして程良く嵩増しになる


こんな感じ


トマト農家さんからもらった激うまトマトを

一緒にトーストではさんでハンバーガーに


言わずもがな激うまです


暑さとまったく関係のない内容でした爆笑