2日目


朝の4時半頃、部屋から見える羊蹄山

良い目覚めだ爆笑


今日は小樽

が、その前に朝食


ニセコヒルトンを選んだ理由は

朝食のバイキングが素晴らしいから

朝6時半のオープンを待ち侘びた


が、少々嫌な予感がする

前日、大量の中国人を乗せたバスがホテルに…

そういえば登別にもたくさんおったな

10年前に比べるとかなり良いが

中国人はうるさく、マナーが悪い

あいつらと一緒に食事するくらいなら一人で喫煙所で食った方がマシってくらい嫌なのだ


果たしてその予感は…

杞憂に終わったのであった

どうやらお目当てのブッフェスタイルの朝食は

ヒルトンオーナーズ専用らしく

団体客が入ってくることはなさそうだ

ということを入口で聞いてご機嫌ニコニコ


相変わらずここの朝食は良い

一昨年は2時間近く食べ続けたが今年は30分

程良い満腹感で終えたのであった


さて、旅日記だ

小樽はニセコから1時間半程

道中、仁木町というところは桜が満開

ソメイヨシノではなくサクランボの桜

運転してたので写真はない

その次に現れたのは余市

言わずと知れたウイスキーの街だが

残念ながらここも素通り


最初の目的地は小樽水族館

大人1800小中700円

8:30開演だが着いたのは9時くらい


駐車料金支払渋滞が発生しており

10分程並んだ、ちなみに駐車料金は600円


9:30スタートのイルカショーはもう満場だと…


仕方がないので展示魚を鑑賞

ネズミイルカ


セイウチ


アザラシ


トド


トドへの餌やり風景、鳴き声がけたたましい


トドとアザラシは餌やりを出来る

イワシが2-3匹ぶつ切りにされたやつを

500円で買ってトングで投げるのだが

これが面白い

アザラシよりトドが楽しい

わざと遠い場所に投げたらカモメに取られた爆笑


この餌やりが一番楽しかったが

500円なのでおかわりは躊躇した


イルカショー第二回に向かった

開始30分前に着いたがもう満席

立ち見となった


会場も小さいがプールも小さい

そしてプールのイルカ3匹のうち2匹が

ずっと喧嘩(遊び?)をしていて動きが激しい

こいつらちゃんとショーを出来るのか?爆笑

楽しみだ


こじんまり感がすごくいい

子供の頃の体育館で演劇が始まるのを待つ気分


ショーが始まると3匹共にプロであった

巨大水族館のような洗練された感じがなく

それがかえって好きだった

ここ長く続いて欲しいな〜


展示魚たち


ブサ顔を集めた


ピグモンっぽいブチャ


シャクレブチャ


明治生まれのオヤジ風ブチャ


俺はカッコいいと勘違いしてるブチャ


ブチャ頑固ジジイ


すましブチャ


ブチャの巣窟


ネズミブチャ


ブチャ仙人

楽しくなった


巨大タコ、少し味見したい


亀さん、こんな寒い場所で会うとは


これは誰でしょう?


答えはエイでした


いや〜、この水族館楽しかった!

結構長いこといました


出たら、目の前の遊園地へ

200-300円で乗れる乗り物がいっぱい


観覧車から見えた事故ったゴーカートと救出ジジイ


遊んだ遊んだ

次は小樽の街へ

境町通りってのが観光客ウジャウジャゾーン


こういう所へ行くのは稀だが娘は喜ぶ

写真は全然撮ってないんだな

唯一撮ったのがこれ

ここは凄かった


いろんな店があるけれど

3つあげるなら

このオルゴール堂

ガラス細工の北一硝子

洋菓子のルタオ


いずれもこの通り沿いに複数店舗を出している

念願の風鈴やらキレの良い醤油差しを購入

オルゴールや洋菓子もいっぱいこーたなー

干物もたくさん買って自宅へ送りました


運河や三角市場には行ってない


食い倒れて帰ったのでした

食事はまた別途

楽しい1日でした