2年ぶりの北海道

今回は飛行機&ホテル泊

飛行機はJALの旅行券でまかなえた!

ホテルはヒルトンニセコビレッジに3泊


カレンダーの赤い日4日間ということで

混雑はある程度覚悟の上である


初日

11時に新千歳空港に到着


トヨタレンタカーには長蛇の列

日産は閑古鳥

日産にしといて良かった

安かったから選んだだけですが爆笑


初日は樽前山でトレッキング

7合目まで車で行けます

混んでるかな〜と車を走らせたがガラガラ

が、なんと5合目で通行止め

来年まで工事をしているらしい

そりゃガラガラやわ笑い泣き


初日の初っ端のイベントから中止かよ!

このためだけに持ってきた合羽や靴など

いきなりラ・フランスである笑い泣き


これでこそ北海道

北海道は何かある

想定通りに進まない何かが…

事故だけは起こさないよう気をつけよう


そう思っていると

大破した軽自動車と途方に暮れた一家を発見

すでに警察が到着しており素通りしたが

明日は我が身と気を引き締めた


気を取り直して予定変更

3日目に行く予定だった登別へ


目的地はここ、地獄谷


さすがGW

駐車場まで400mから進まず30分

佐久に慣れてしまって混雑というものを

軽く見ていることに気付いた

最終日はホテルでゆっくりして空港直行にしよう

ノーザンホースパークの中止を決定


地獄谷の話だった

こういうところ好きなんです

火山とか

ただ、風で砂粒が飛びまくってて目が辛かった


ここにはやっぱり温泉卵を入れておいて欲しい


温泉街の中の閻魔様


ちなみに地獄谷は入場料などはかからないが

駐車場が500円


砂にやられてそそくさと逃げ出し温泉へ


490円とリーズナブルなこちら


硫黄泉とのことでしたが

湯は硫黄臭くない

熱めで気持ち良かったけどちょっとガッカリ

しかし子供の頃からの念願の登別温泉に

入れたので満足としよう爆笑


初日の予定終了

早朝から移動しっぱなしで疲れた

いざニセコへ


有珠山SAからの眺め


羊蹄山、さすが北海道、まだ白い


初日は昼飯も夜飯もセイコーマートという

ジャンクな1日でした

でもセイコーマート大好きなんです


ご飯はまとめてまたいつか