こちらを参照

種もここで購入



3/17 ポッドに播種 気温低く室内 土はカインズ


約3週で発芽率5割、ホットカーペット使用

ホットカーペット使用で発芽はするが、日中の気温は未だ高くても20度

徒長が不安だ


播種から23日で全部発芽


4/28 耕運して堆肥を施肥


5/1の様子

3枚目の本葉が出てきており、そろそろ定植なのだが時間がない→5/12の予定


5/7 旅から帰ってくると、高温か水不足かで弱っていた


5/14 液肥(多木有機液肥3号)に漬けて定植


5/18 ビニルハウスの開け忘れで高温になり3株弱った。その他の株も一部葉枯れなどが見られる


5/20 GWに弱った1株が完全に枯れた


6/9 整枝…どれが親ヅルでどれが子づるなのかわからんが、多分摘心できたと思う


うぇぶたねやのサイトは仔細がわからず、素人には情報不足なので、タキイ種苗と寺坂農園のYouTubeを師匠に変更



子づる2本仕立てにしようと思う

10節まで芽かきする

ひげは先だけ摘み取る


6/13 整枝、誘引

6/20 べと病っぽいのが発生

6/30 べと病蔓延

7/2 農薬散布

7/4 病気の葉をすべて除去

7/28 収穫


これは早過ぎた


8/下旬に収穫して、1〜2週間追熟したものは美味であった!

葉やツルが枯れ、マスクが黄色くなってきたものがいい感じであった