ニトリの掛け布団(温かさランク5、9900円)が

とっても気に入ってる今日この頃


こんなものを買ってきてガパオを作れだと


ガパオに使うチリペーストである


挽肉を炒めてこいつで味付けし

ご飯にかけて目玉焼きを乗せると

ガパオライスが出来上がる

挽肉と目玉焼きがメインの料理である


このガパオを作れと持ってきたおバカは

肉も卵も食わないヴィーガンである


もう一度言おう

ガパオは挽肉と目玉焼きがメインの料理だ



なので、とりあえず無視した


しばらくするとまた催促してきたのでまた無視


しかししつこくまた言ってきた

しつこい奴は嫌いだ

鬱陶しいから作ることにした



挽肉の代用は豆腐


ツルヤで買える硬い豆腐、大きさの割に重い


こいつは絞ってもほとんど水が出ないほど硬い

冷奴のような食べ方はしたことがないが

ベジ餃子などの際に肉代わりによく使う

食べ盛りの子へのかさ増しにも使えそうだ


これを2丁、約1kg

手で握り潰すと程良くほぐれる


刻みニンニクを熱して香りが立ったら豆腐投入


しっかり炒めて水分を飛ばしたら

パプリカ3個を刻んで投入


混ぜ合わさったところでチリペースト投入


一瓶全部入れた

砂糖小さじ3、塩小さじ3で味を整え完成


チリペーストは噂通りなかなか秀逸な味

こいつのお陰でそれなりに美味いが

挽肉で作った方が100倍美味そうだ


2人分のレシピの約4倍の量になったが

女子5人分のお弁当である

いっぱい食ってくれなきゃ

翌日も同じ弁当になるぞ爆笑