現在、畑を探しています



家庭菜園から一歩進んで「農」に進出を

検討しているわけですが(兼業)

その関係でいろいろな人脈や情報を

得られたので、これから佐久で就農を

考えている方の役に立てればと思いシェアします


農業未経験で移住してこられる方には

少しは役に立つと思います


就農で調べると

いろいろ情報が出てくるのでその辺は割愛


いきなり自分でやるのか

農業学校で学ぶのか

農業法人等に就職するのか

いろいろありますが


お金の問題

知識や経験の問題などあり

「就職」が無難な選択だという結論に

到達する方が多いのでは?と推測します


いずれにしろお勧めしたいのが

就農相談会に申し込むことです


佐久市でもやってます

こちら


農業は今、とにかく人が足りない

農地はどんどん余っていくのに受け手がない

そんな状況なので、非常に手厚く情報提供をしてくれます


相談会に挑む場合

どうやっていきたいのか?

資金は?人脈は?経験は?など

正直に相談していくと良いと思います

こちらが胸襟を開いて話せば

JAの方も正直に話してくれる


ちなみに独立してやっていきたい場合

一番苦労するのが農地の確保と金

農地バンクや農地ナビを活用すると良いです

金はいくらか援助もあるようですが詳しくない

その辺も相談会で教えてくれます



この一番苦労する農地の確保ですが

未経験の方は簡単に借りられないと思った方が

良いかもしれません

というのが、農地はきちんと管理しないと

周囲の方に迷惑がかかります

ですので、得体の知れない人

すぐにやめちゃう人

そういう人には貸したくない

未経験の方は得体の知れない人に分類されるかも


圃場(田んぼや畑)の良し悪しの判断も

経験がないと難しいと思う

面倒なのが、圃場自体は良いけど

お隣さんがロクでもないとか

JAの方は歓迎してくれても

近隣の方が歓迎していないとか

そういう田舎特有の問題もあり

これは結構デカい

これがしんどくて辞めるなんてこともある


ちなみに厄介な人は少なくない

農業やってる人はクセが強いと思う

これは佐久に限らず農業の闇だと私は思います


そういう意味でも

佐久をまったく知らない人は、まずは就職

これが無難ではないかと思います


さて、話を戻します

就職する場合の話

あぐりナビなどエージェントが沢山あります
エージェント経由で就職すると
就職先はエージェントにウン十万払います

んじゃ、気を遣って
エージェント経由で面接だけして…なんてことを
考えたりもしますが
農業ってそんなに儲かる仕事じゃないので
エージェント経由しないと
社保に入れないとか
ひどいところは雇用保険も入れない(違法)とか
そんな話も聞きます

せっかく日本の未来を支えよう!と
崇高な意識を持って挑んでも
自分がまともな生活もできないとなると
継続ができない…

農業やるぞ!という方の
出鼻をくじくような話を更に…
私が実際に聞いた話を挟みます

田んぼ(米)ですが
まったくの素人にはハードルが高い
田植え機、トラクター、コンバインが必要ですが
全部揃えると中古でも数百万になります

それなのに利益がほとんどない
肥料や農薬は値上がりするが、米は値上がりしない
少しの田んぼなら赤字かもしれない
米なんか買った方が安いよ、なんていうことも
農家さんからよく聞きます

相当な面積をやらないと儲けられないのです
ということで、元々田んぼを持っている人でも
自分とこで要る分以外は貸したりします

田んぼは貸しに出ても
専門にやっている方や法人に話がいきます
素人に話がくることはまずない
来るとしたら条件が悪い圃場です
水が来ない、大型の機械が入れない、
土が悪い、などなど
金かけて機械を揃えて、
ロクでもない圃場に苦労して
その挙げ句に獲れ高が少ないとしたら
経済的にも精神的にもこたえます

そんな訳で、素人に米は勧められない
たぶんJAの方もそう言うと思う

それから、有機栽培
農業やるぞ!とやる気に燃えている方の中には
より良いものを作りたい!と考えている方も
いらっしゃるのではないかと思いますが
農薬を使っても上手くいかないことは多い

虫にやられ、病気にやられ…
これも経済的にも精神的にもこたえる
ゆくゆくは有機栽培という目標は良いが
いきなりはどうかな…という声もよく聞きます

その上、有機の認証を得るには2年かかる
「いきなり有機栽培」の方のほとんどが
5年もたずに辞めていくそうです
半分どころではない確率らしい

こういうところもやっぱり
確かな経営ノウハウや農業知識や技術を学んで
上手いことやりたいもんです

んじゃ、どこに就職するか?ですが
これは就農相談会で是非質問して欲しいですが
恐らく、推測ですが
ハッキリとは言ってくれないと思う

JAもいろいろあるんです
余りまくっている圃場はJAに来る
遊ばせたくないので、主に大きなところに
「ここやってくんない?」と頼みまくる
それを受けてくれるところを悪くは言えない

大きくてロクでもないところでも
そこが人手が足りないとわかっていれば
そこに人を送り込みたい
それに大きなところはJAの上客でもある
JAも大変なんです

私が推奨するのは、勇気がいりますが
そこら辺の農家のおっちゃんに尋ねる、です
タイミングや聞き方を間違うと冷遇を受けるかもしれませんが爆笑、それはそれで勉強になる
「農業を学びたいのですがこの辺のお勧めの農家さんをご存知ないですか?」と数人に聞いたら、きっと有意義な情報が得られると思うな

情報量が少ないながら、少し紹介します

私が聞いた限りでは
グリーンノーツが良いそうです
県外からここに就職したくて来る方もいる
代表の方と少し話したことがあるけど
物腰の柔らかい方でした
たしか、佐久有機の会のトップだったような
もしかしたら競争率が高いかもしれませんが…

理論と実践と学べるところが良いですよね
昔ながらの実践のみでガミガミ叱られる
なんていうところもあります

非常に評判の悪いところもあります
名前は伏せますが悪い噂しか聞きません

農業は5k
きつい、危険、汚い、厳しい、給料安い
を覚悟していないといけないと思いますが
悪い噂のところは7k
5kに加えて、給料くれない、気が狂いそう
ここまでいくと、辞めた方が良いと思う
こういうところに就職して
農業が嫌になったら悲しい

就農、ぜひ増えて欲しいですが
だからこそ、予め覚悟を決めて長く続けて欲しい
そういう想いを込めて、ネガティブな情報も書かせて頂きました

JAの遣いの者ではありませんが爆笑
農業を愛する者の一人として言わせて頂きます