用事で関西へ

長〜い待ち時間があったので京都へ

前々から行ってみたかった京都御所


松の木を整枝中


朝一はガラガラでした


雲がいい感じ


天気が良過ぎて朝から暑い


映える


見てみたかった蛤御門


さて、本題

有馬温泉の「太閤の湯」に行ってきました


温泉があって、食事処があって

整体、休憩所、土産屋と

長野ではそう珍しくない日帰り施設ですが

演出が派手で一大アミューズメント施設

という塩梅でした


お値段も派手

神戸や西宮といった大都市が近いですからね


大人2千なんぼ



有馬温泉といえば金泉銀泉

ちょっと温度が低めでしたが良い湯でした


飯はがっかり

関西に行ったらカツ丼!と

1350円の神戸ポークのカツ丼にトライしたが


カツが小さいのに驚き
8割がた脂身ってのに驚き
卵とじの大きさが写真の半分ってのに驚き
みそ汁のチープさに驚き…
これならかつやの方が断然美味い

温泉の飯は不味いという法則を忘れていた

長野が特殊なんだった



また行くか?と聞かれたらノーですが

都会なんで、他に選択肢がなければ、或いは

日帰りで金泉にどうしても入りたければ

ですかね


長野に住んで、安くて良い風呂に慣れたので

なかなか都会の温泉は難しいですね