動画が多く重いのであしからず


北海道へ向かう道中のある日

たまたま青森で一泊することになり

たまたまねぶた祭りをやっている日になった


青森なんてそうそう行かないから

これは最初で最後のねぶたになるかも…

そう思い行ってきました


宿は新青森駅前、祭りは青森駅前

電車で一駅ですが

1時間に2本くらいしかない

しかも大雨の影響で運休が出ており

ホームに行ったら次の電車は50分後だと…

払い戻ししてタクシーで10分程


開始1時間半前に到着したが人は多くない

コロナだからか、出店はほとんどなく

奴らのお目当てのリンゴ飴は手に入らず口笛


沿道で場所取りしている人もいるが

場所取りいるんかな?と思う人の量

少し外れたベンチに腰掛け

食い物の調達に出掛けた


ポテトはしなしな、焼きそばはひえひえ

ただ腹を満たすためだけの

寂しい食事になってしまい

さらに、寒い

これは驚いた

曇っているとは言え夏なのに寒い


早く始まらないかな

チョロっと見たらもう帰りたい


18時半、太鼓が鳴り始め

交通規制用の巨大な三角コーンが道を塞ぎ

いよいよ始まる感が高まってきた

沿道はほぼ人で埋まっている


19時、山車が現れ始めた

人は多いが座っている人の後ろから

十分見ることが出来る


いや〜、行って良かったニコニコ

山車のクオリティに圧倒されました


スタート地点に近いところだったので

20時くらいにはもう最後の山車が通過

チョロっと見て帰るつもりが

結局最後まで見ちゃった


あとは写真と動画をみてちょ