動画あり重いので要注意


久々に旅好きオッサンらしいネタです



少し前ですが


コロナが急に増えてきたので


混んでいたら帰る


このリスクを背負ってのお出掛けでした



向かうは地獄谷野猿公苑


温泉にはいる猿で有名なあそこです


冬の間、道が封鎖されるので


上林温泉から約2km歩いて行きます



ちゃんと整えられた道ではありますが


防寒ブーツか防水の靴を推奨


アイゼンとまでは言わずとも


スノースパイクくらい持っていると安心


スノースパイクは安価で買えます



苑が近くなってくると人に混じって猿も登苑


温水が通っているパイプで暖を取る猿爆笑



一番混まないのは朝一か閉園間際だろうと


開園前に向かい正解でした


数えられる程の人の数


スーパー以下の密度です



雪だるまがお迎え、雪ざるまと名付けた



開園と同時に中へ


ちょうど餌やりタイムでした


一心不乱に生米を食べる猿


近付いても見向きもしない


さぁ、温泉に入ってくれ!と


カメラを構えるものの縁で米食うばかり爆笑


でも空気読んでくれる猿もいました


多くはないけどボチボチいた


おぉ〜これを見に来たんですよ爆笑


もう少し数が多くて、雪などチラついて


あぁ〜気持ちえぇ〜って顔までしてもらえると


もっと映え映えだったんですが


まぁ満足はしましたニコニコ



しかしここのお猿さんたち


海外ではスノーモンキーと呼ばれ有名ですが


なんでスノーなんでしょうね


温泉につかるってのがポイントなのに


スパモンキーではない



もう一つ疑問があって


これはどうしても現地で確かめたかった…


湯冷めせんのか??が気になりませんか?


私も嫁もそれが気になって観察したのです


当然タオルなどないわけですが


犬みたいにブルブルして水を飛ばすでもなく


かといって湯冷めして震えるでもなく


ビショビショのまま何事もなく過ごしてました


寒くないん?とインタビューしたい



そこここでケンカ(というか弱い者いじめ?)と


それに伴うキーキー鳴き声が溢れており


ずっと見ていても飽きないんだな



しかし娘は完全に飽きてるチュー


しかも寒くてテンション激低


帰るか…でも30分くらい見たかな



念願のスノーモンキー、見れて良かった爆笑


一緒に温泉に入らないように!という


注意書きがありました


入った奴がおったんやな…


めっちゃウ◯コ浮いとったけどなぁ



帰り際、かなりの人とすれ違いました


あれから混んだことでしょう


朝一に行って正解やったなー


喋り声も聞こえず、各家庭間の距離も十分


安心して猿ウォッチング出来ました



冬の間に他にまだ行きたいところあったけど


コロナがこんな状況では


しばらくは我慢かなショボーン


何が怖いって人なんで行動には気をつけなチュー