大雨で道路が流されて不通になっていた

乗鞍スカイラインが復旧しました!


乗鞍は自家用車では行けない場所でして

岐阜側からの道がスカイライン

長野側からの道がエコーラインというらしい

我が家はいつも平湯温泉とセットで行くので

スカイラインを利用します


今回は路線バスではなく

乗鞍と上高地に行く2大パノラマツアーという

濃飛バスのツアーを利用してみました

時間制限があるから好きではないのですが

なんせ半額だったので!爆笑


平湯バスターミナルから路線バスで

朴の木平というバスターミナルに行って

そこからツアーバスに乗ります


まずは乗鞍の畳平へ

4連休ということで人は多かったですが

やはり連休にしては少ない

天気に恵まれました爆笑

ツアーもたまには良いですね

いろんな豆知識を得られて楽しい


森林限界を超えた場所でよく見る

これはハイマツというらしい

ハイマツの根元には雷鳥がいることが

あるらしいのですが発見できず


壮大な眺めは写真では伝わらないなぁ(腕の問題?)

こういうガイドを貰えるのもツアーの良さ


花畑は見頃でした

クロユリ

花畑の木道すらも美しい

花畑から見上げた峰

遥か彼方に見える雲が合成画像みたい

コマクサ発見!

接写できる場所にも!


バスターミナルから10分くらいで登れる山

魔王岳山頂を越えるとこれまた良い景色

亀が池

魔王岳山頂から見た畳平

鶴ヶ池の向こうから畳平

天気にも恵まれ良いハイキングになりました

でも天気が良いと80分は物足りない

富士見岳や大黒岳、剣ヶ峰にも足を伸ばしたい


たまにはツアーもいいけど、たまにでいいかな

来年は松本からエコーラインで乗鞍行って

山荘で一泊して思う存分山を楽しもうかな