動画もあるので重いです


カヤノ平に行ってきました

木島平村か山ノ内町かわかりませんが

佐久から2時間かかる山奥です


去年は雨が続いて良い時期を逃したので

2年ぶりです

高低差も小さな軽いハイク

どっちかと言うと行くまでが大変

だから空いてます爆笑


ナビはカヤノ平キャンプ場に設定します

案内所?みたいのがあり、そこから歩く

若干曇っていましたが歩くには丁度良い

ギリギリ新緑と言える色ですね

佐久のような場所が都会に思えるほど

更に空気が澄んでいます

鳥の声も耳に優しい


木の密度が最高なんですよ

程良く木洩れ陽が注ぐのです

新芽ちゃん

30分程歩くと湿原に着きます

木の歩道を歩く

その先の東屋まではスニーカーでも大丈夫


一昨年来た時はまだ雪が残っていて

東屋の先で引き返しましたが

次回はそこから30分程で行ける八剣山の

山頂にも行ってみよう

そんな会話をしたのか一人で勝手に思ったのか

覚えてないけど、目指していると

我が家の女どもはすこぶる不満な様子


疲れた帰りたいと顔に書いてある娘

どこまで行くん?んあ?と不満を隠さない嫁

あぁ…つまらん…

山頂へ向かう分岐の前にもう萎えた

山仲間を探さねば…


というわけで山頂は諦め

違うルートで戻ることに


あー楽しくない、と心の中で連呼しながら

歩いていると、当然無言

せっかくの景色も空気も台無しである


最後の分岐で道を間違え予定地よりも

随分と下った場所へ向かうルートに

行ってしまったので不機嫌に拍車がかかり

そのまま全員憮然として帰るのかと

思っていたら、各人立て直した様子


妖怪が住んでいそうな木の穴

山中に響くこの声は鳥?蝉?


予定よりも1.2km下に出てきた


7月には湿原のニッコウキスゲが満開らしい

次は7月にしよう、という会話を

一昨年したような気がする…

でも去年の7月はずっと雨


そしてそのまま忘れしまってまた6月に

来てしまった、そんなところだと思います爆笑


さて、補足情報

夏の5ヶ月程しか営業してないキャンプ場

空いてそうでいいかも

行くなら秋かな


帰りは小布施町のあけびの湯へ

物味湯産手形で入れました

ここは時々湯の色がかわるらしく

初めて来た去年は緑

この日は乳白色でした

不思議!

硫黄臭くて好きな温泉です


受付横でまがり竹を発見!

500gで600円って安くないか?

1kg買って帰って茹でて食べました

あぁ…初夏の味最高!爆笑


こんな旅を日帰り出来るって贅沢な暮らしやわ