去年一年間キャンプをやってみて

キャンプは夏以外にやるもんだ!と

結論付けた我が家ですが今年は事情が違う


GWはコロナでどこも閉鎖

その後どこもかしこも大混雑

ただでさえ連休が取れない我が家は

このままではキャンプゼロのまま年を越してしまう


そんな予感すら漂う中

八方池まで行った後に泊まれる安い宿を

検索していて発見、Earthmans Tsugaike


ホテルの裏庭を利用したキャンプ場らしい

すごく安くて、宿の風呂などを利用できるので

夏の悩みを解消してくれます爆笑


あとは客層が問題でしたが、なんと貸切爆笑

昨日まで一杯だったんですが…とのこと


場所は栂池高原のスキー場の真ん前

潰れたホテルをリノベしたっぽい宿の裏庭で

去年からキャンプ場を始めたらしく

まだあまり知られてないようです


この辺って山歩きの人はたくさん来る印象あるけど

キャンパーってどうなんでしょう?

東京からだと5時間くらいかかるのかな

その日は関東ナンバーの車はいなかったですね


例年は外国人客が多いらしく独特の緩い雰囲気

好きかも爆笑

利用ルールも一応紙に書いたものをもらいましたが

まぁ適当に…みたいな感じ


一面ウッドチップが敷いてあり

キャンプファイヤーも出来るようです


このウッドチップっていいですね

柔らかいからエアーマットなしで寝ても

嫁の腰が痛くならなかった

テントの設営も楽だし

30cmくらい敷いてあるから草も生えてこないらしい

雨だと片付ける時チップが付いてきて大変そう


森との間には川が流れていて

いい音が聞こえています


ゲレンデ側にあるウッドデッキ

まだ拡大工事中で重機がありました

故障して動けなくなったらしくオブジェ化爆笑


貸切なんでどこでも好きなように使ってください

と、嬉しい言葉

若干傾斜があるのでなるべく平たいところを選んで

久々のテント設営です


全国的に猛暑の一日でしたが

高原で木陰なのでうだるような暑さではなかった

栂池高原にしては異常に暑いらしいけど快適でした



ウッドチップなので焚火はできません

砂利敷きの場所がいくつかあってそこなら

焚き火台を使えます


夕方になるとバーカウンターもオープンします


テント設営が終わると火起こしです

水場は外にはありません

ホテル3Fのキッチンを利用可

元は食堂だった場所ですかね、自由に使えます


庭キャンプの感覚ですかね

ガチガチのアウトドアをするつもりのない

我が家にはもってこいの快適設備です爆笑


一応、炭火の直火焼きはやりました

近所のデリシアで買った野菜が美味かった

食事も終わっていつもならここから焚火なのですが

外は暑いし蚊もいるし

ホテルロビーのホームシアターでアニメ鑑賞爆笑


THE半端キャンパー爆笑


暗くなったら花火

花火はコンクリの所でやりますが

線香花火だけ焚き火台でやりました


ホテルの宿泊客でしょうかBBQやってる人が

たくさんいて裏庭で遊んでいるので

9時過ぎまで騒がしいですが不快ではない

むしろ娘は楽しんでいました


雰囲気の良い音楽が流れ

プロジェクター的なものでウッドチップに

光が舞っていて我が家に似つかわしくないお洒落さ




飲んで食べて遊んだら風呂です

ホテルの風呂を使えるので快適爆笑

女風呂は蒸し風呂のように暑かったらしいけど

男湯は貸切で快適


夏キャンプの嫌なベタベタがないのが嬉しい

夜は網戸にしておくと涼しかったです

ホテルのボイラーかな、ぶおー!って音が

川の流れの音に勝ってしまってましたが

熊除けにはいんじゃないかと…


朝は次の予定がなかったのでゆっくり

テントは早々に片付けて椅子だけ残し

木陰でボーッとしたり

娘はBBQエリアのハンモックで二度寝したり

仕上げに朝風呂入って極楽です爆笑


いろいろ便利でルールも緩くて

なんちゃってキャンプになりましたが好きです

夏はこんな半端なキャンプで十分!爆笑


もうしばらくは工事してるらしい

人気が出ないうちはリピートしようかな


来年夏はここに3、4日テントを張りっ放しにして

山を歩き回ろう!

あんまり人気出ないで欲しいなぁ