2回目の中国であり、2回目の上海

前回は滞在時間24時間の弾丸出張でしたが

今回は二泊三日でしかも仕事は中日だけ

超ご褒美!


初日の夜、上海育ちの仕事仲間に連れられ観光へ爆笑

有名な観光名所の外灘

黄浦江の西は100年以上の歴史ある建物

東はここ15年で発展した近代的エリア

河岸の壁は鮮やかにライトアップ

想像以上に街が大きくて驚きました


この後、歴史ある建物のエリアをプラプラ

中華街みたいですっていうか中国なんですがね爆笑


地元の人に連れて行ってもらうと嬉しいこと多し

この店美味いんだよ〜っていう店にイン

すでに上海蟹食べてお腹いっぱいだったんですがチュー


しかも水辺の畔で景色がバエルことこの上なし

お目当はこいつ

醤油より魚醤に近いかな

川海老と海苔みたいなのが入っていて

麺はラーメンっぽい混ぜそばみたいなやつ

これが美味い!


問題は全部ジモティー任せなので

食い物の名前すらレポートできないこと爆笑


食後は本来カップルで来るべきような場所を

おっさん達でウロウロしたのですが

初心者観光客を喜ばせてくれます

琵琶と三味線みたいな楽器での伝統音楽

動画もアップ


いや〜満足です


最近またハマってる十二国記に出てきそうな

歴史ある建物、築500年くらいらしい

楼閣っていうんですっけ?

ピロリ〜って十二国記の音楽が聞こえてきそう


翌日は仕事のため新幹線で内陸へ

新幹線に乗るのは飛行機並のハードルでした


まず、駅に入るのにパスポートの提示と

荷物のセキュリティチェック

チケットは予約してもらっていたにも関わらず

列に並んで待つこと15分

まあ、進まないこと…

ここでもパスポートの提示です


ホームに入るための改札は

電車が来るちょっと前にならないと入れません

ちゃんと並んでいるのは意外でした

もっともみくちゃだと思ってた


が!

ほとんどの人はSuicaみたいなやつで入っていく

我々のような紙チケットの人はゲートが限られていて

ゲートの直前であっちに行けと…

あっち行け族が少ないゲートにワサワサ移動して

結局もみくちゃです爆笑


ここでもパスポートを提示

やっとのことでホームに辿り着くと

まもなく電車が到着

これ、乗れない人いるんじゃない?爆笑


夜遅くなるとこの通りホームはガラガラ

無駄にでかい駅がゴーストタウンみたい


上海虹橋空港から時速280kmで15分離れても

めっちゃマンション建設中

周辺には結構な空き地や原野があるのに

マンション建てる必要あるの!?

戸建でよくない!?って思うのですが

これがステータスらしい


20年後くらいに本当に何が大切なのか

気付いたときにはもう

ほとんど空き部屋になってんじゃないのか!?と

思ってしまいました


さて、乗るだけでも仰々しい新幹線ですが

乗ってみると一等席でも結構粗雑なシートです

広さだけは日本のグリーン車くらいありますが

シートはボロい


テーブルを出してみると案の定汚い爆笑

でもこういうお菓子と水をくれました

中身は誰も貰ってくれないお土産の類


やっぱり仰々しいですね

飛行機っぽい


まあしかし、上海すごいっす

デカいし、勢いを感じますね

見た目が豪華で中身がショボいってのは

よくある話ですが、だからと言って

見下していたんじゃダメですね