岩村田と言えば

昔は少し名の通った街だったようです

中山道の岩村田宿があったんだっけか?


それよりももっと昔、

岩村田にあったお城のお姫様がたいそう不細工で

それを苦に川に飛び込んで自殺したんだそうな

でもその少し前、街で流行っていた疫病が治るよう

祈願していたとかで

その自殺が人柱みたいになって

神様が疫病を治してくれたそうな


んで、お姫様に感謝してお祭りをするようになったそうな

祇園祭と言えば京都ですが

この岩村田の祭りはいつのまにか

祇園祭と呼ばれるようになったらしい


とウンチクが長くなりました

長野ではあまり見かけないヤンキーが集まって

神輿を担ぐ

しかも荒々しく

ってことでちょっと有名な祭りのようです




一番盛り上がる放水には間に合わなかったけど

最後の方を少し見ることができました