横浜のシーサイドラインをご存知だろうか?
ちょっとひきました
横浜といってももうすぐそこに三浦半島がある南端のディープな場所。そこの海岸沿いを走るわずか10km程の私鉄がシーサイドラインです
沿線に住居は少なく、
利用者は海岸沿いの埋立地に構える企業への通勤者がほとんど
それ以外の利用者は
八景島シーパラダイスと横浜市大病院に行く人のみ
でもシーパラは車で行く人が多い
この路線は通勤時間は激混み
それ以外はガラガラという状態
鶴見線と似たものを感じます
鶴見線と大きく違うのは
鶴見線はJR
シーサイドラインはこの路線だけの私鉄
だということ
つまり、この路線で利益をあげないといけないのです
出資の60%強が横浜市だとは言っても
赤字で良いわけがない
でも値段が高くて遅いから
通勤利用者からの評判は良くない
それに横浜は自動車王国だ
かろうじてPASMOは使えるが
チャージしようとしても
クレジットカードが使えないなど
ちょこちょこ痛い
で、通勤客以外の利用者を増やそうと
いろいろやっています
沿線の良さを伝えるポスター(しかしこれがかえって「何もない」感を醸し出してて…)
車内からの写真コンテスト
唯一の客寄せシーパラ押し
効果のほどは知りませんが
素人目に見て
これで新しい利用者が増えるかなぁ??と
疑問に思っておりました
そんな中、突如現れた施策には驚きです
なんと、萌えキャラ
駅名から文字った「柴口このみ」の登場です
心配しました
これにいくら注ぎ込んだんだ!?
どこへ向かおうとしているのだ!?
いつの間にやら駅の自販機にはすべて
柴口このみがペイントされ
お菓子などのグッズまで販売されています
おいおいおいおい、そんなに投資して大丈夫!?
こんなもの売れるのか!?と
余計な心配を重ねていると
第二の矢が飛んできました
なんとプロモーションガールによる
プロモーションソング
しかも作詞作曲編曲が社長!
ワンマン社長による暴走疑惑が
私の中で湧き起こりましたが
なんと驚いたことに、
事業報告書によると効果が出ている様子
このCD、駅のジュースの自販機に売ってます
きっと在庫の山でしょう
乗る機会があれば買ってあげてください
私は買いませんが…
そしてみなさま、
シーサイドラインをご利用下さい
「怪しくて危ない路線があるらしいよ」
「もうすぐなくなるから今のうちに乗っとこ」
など、まんざら嘘でもない噂を流して
乗車を煽ってあげましょう
通勤時間以外はほのぼのとした
悠久の時を感じられますよ
第三の矢を楽しみに待っています