ハワイ島シリーズが終わらないまま、次の旅、デトロイト出張が始まろうとしている(汗)

 

はい、では、ズババババーッンと紹介

 

まず、これ

ビレッジバーガー

ワイコロアから20~30分のワイメアにあります。

ここはハワイ島4番目の街でありながら、牛肉の名産地でもあります。

そう、肉、パティが美味いんです。肉好きは是非!

ちょっと並びました。んで、15分ほど待ちました。しかも、人気メニューは売り切れでした。

 

 

はい、次

カフェ100のロコモコ

ヒロで地元人、観光客の両方に愛されている老舗です

写真はボルケーノロコ。半端ない量です。日本人の二人分。ポークビッツじゃないですよ、ソーセージです。味はもうアメリカンな大味ですが、気分で食べて下さい。

公園で食べたのですが、ロコって外で食べるには凄くいいですね。好きです。

 

 

それ、次

これはルアウショーのブッフェです。

ルアウショー、一回して行ってないですが、地元の日本人によると食事は大体どこも同じらしいです。個人的にハワイ島って牛肉が美味しいという印象が残っています。

 

手前左のお肉は豚肉です。豚一頭を丸蒸しするハワイの伝統料理(?)で、ショーによっては、神に祈りを捧げながら、バナナの葉にくるまれた豚さんを砂の中から掘り出すシーンを見ることが出来ます。人によってはアレなので写真は自粛。

 

 

ほい、次

ポケ丼

マグロ、ホタテ、蛸、エビ、貝類などなどをヅケにしたものをご飯の上にのせた一品

これ美味いっす!でも、量は男性向けなので、女性二人なら1杯をシェアでいいかも。

ヒロにあります。漁港と隣接していて、荷揚げされたばかりの魚たちを見ることができます。

時々、ハズレな味付けもありますが、それも思い出、レッツトライ!

 

明治時代に移民として住みついた日本人によって地元に根付いたものです。

私の愛するKTAストアでも食べることができます。

 

 

最後に、やっぱこれでしょ

コナビール

ビール好きならわかると思います

この美味さ!しかも安い!12本入りで16ドルとか。

コナに工場があるので見学できるとか。

 

ヒロにも地ビールがあるそうですが、今回はいただきませんでした。

ガイド本で見る限り、フレーバーがあるビールかな、と。あまり好きじゃない。ペールエールとかIPAみたいなビールビールしてるものが好きです

 

 

おまけにスペアリブのBBQ

肉は日本で買うより安いですね。それに美味い

コンド泊であれば、一度はやってみてください。

BBQ大国アメリカだけあって設備は整っています。

 

 

コナ辺りにはガイド本に載っているようなレストランがたくさんあります。

いくつか行ったのですが、個人的には特筆することもないかなぁ~と。写真も撮ってないし。

旅なんで、味付けより気分で味わう側面が大きいでしょうから、同行する方と「ここ行こう!」って盛り上がった店に行くのが一番だと思います!

 

ハワイ島情報その他

http://ameblo.jp/5ou-dosei/entry-12182941931.html