ズバリ結論を言います

 

ハプナビーチ最高!

全米No.1にも選ばれたことのあるこのビーチは本当に素晴らしい!

白い砂浜、透明な水、ほどよい日差し、人は多くても日本のビーチのガラガラレベル

亀もいるので、シュノーケルセットを忘れずに!

但し、接近・接触は州法で禁止されていますので、節度を大切に!

12泊の間に何回行ったかな。4回?5回?大好きです。

 

州立公園内にあり、駐車するのに5ドル取られますが

シャワーもトイレもただで使えます。BBQもできる様子。

コナから車で40分、ワイコロアから5分。店はありませんが監視員はいます。

綺麗です

 

日にもよりますが、波はそこそこあります。

ボディーボード初心者にピッタリというのも納得

波が出ると小さなお子さまは厳しいです

 

我々が行った時は朝10時くらいまでは波も穏やか、ガラガラで、日差しも丁度良く

12時くらいになると、波が高くなり、人も増え、日差しも強烈。

14時は波が高くてもう無理って感じでした。ボディーボーダーしか水にははいっていません。

砂遊びをするにはよかったです。波に負けない城を造るぞ!って盛り上がりました。

 

風のある日は寒いので羽織る物があった方がベター。

サンドイッチなど軽食持参をおすすめします(ゴミは持ち帰りましょう!)

夕暮れはサンセットが綺麗だそうです

ハワイ島のビーチはどこもそこそこの波があると思って下さい。

ここは良い方です。波を避けるならばプールですね。

 

この他のオススメビーチは、だいたいこの付近になりますが、

マウナケアビーチも好評です。行ってないですが、大体似たような感じらしい。

ハプナビーチの隣にあり、このへんをコハラコーストと呼ぶようです。

 

ハプナビーチの駐車場を通り過ぎるとビーチ69というエロい名前のビーチがあります

(エロいと思うのはおっさんだけ?)

ここは行ってませんが、現地に住む日本人の方が超おすすめと行っていました。

ガラガラでほぼプライベートビーチだそうです

 

コナ周辺には良いビーチがありません。

岩ゴツゴツ、狭い、混んでる、殺人的な波、とても海水浴を楽しめる感じではありません。

外人さん、よくあんなところで楽しめるなぁ

 

コナで唯一入れるのが、キングカメハメハホテル前の

プライベート風ビーチ(かなり小さい)

波止場の隅に無理矢理つくったようなビーチで狭い割に人がいっぱいで日本みたい

すぐ傍で釣りしてるオヤジがいたり、波がなさ過ぎて水の循環がいまいちだったりで

まぁ、どうしてもプールより海がよければ入るって感じでしょうか。

街中なので駐車は数台のみ。

 

 

コナ、ワイコロア周辺の他に、コナから南へ来るまで1,2時間

ブラックサンドビーチやグリーンサンドビーチをオススメされる方も多いようです

 

あくまで個人的な感想になりますが、この2つのビーチ、海水浴をするにはちょっとなぁ・・・

 

ブラックサンドビーチは亀が産卵のために上陸することで有名らしく、

それを見に来た観光客の方が多いです。

ただ、あっちの方はコナよりもヒロに近い天候のようで、優れない日も多い

波も高いし、名前の通り黒い砂のビーチは、んー・・・

やっぱ白い砂浜がよくないですか?

 

グリーンサンドビーチは、えーっと辿り着きませんでした

米国最南端のポイントからさらに数キロ

レンタカーの保証圏外の道路を走っていくと、汚い駐車場に。

そこからさらに徒歩で数十分というところで断念して引き返しました。

ここは泳ぐところではなく見るところだという話です。