うちの子も来年小学生

ママに似て小さめですが自転車はもうそろそろ必要だろうということで、練習を開始しました。

自転車は最初バランスを取ることに集中してしまいがちですが、

進んでいれば倒れない

が基本ですので、バランスを取る必要はありません。

1.自転車を手で押して動かす

が出来たら

2.しっかりこいで進む

これを練習して、次に

3.曲がりたい方向にハンドル操作する

これだけを教えたら、止まり方は簡単、ぶつかるだけ

じゃないか

4.ブレーキの使い方

あとは数こなす!
リラックスが重要なので数をこなして慣れるしかないのです。

我々のサポートは、2が出来るまでは少し大変ですが、2が出来始めたら、こぎ始めに軽く押して加速させてあげるのと、激突や転倒時の救出くらいです

子供の吸収は早いですね。
初日こそ、「疲れた」と言ってすぐにやめましたが、余裕が出てくると早い早い

でも炎天下は地獄です
パパが