初! まーてるトークショー♬♬(*^▽^*)

是非、皆さん いらしてください♬(*^▽^*)


ジュンク堂書店  那覇店  地下1F


10月14日  日曜日  午後3時スタート♬


参加費無料♬






お知らせ♬📢

本日 11日  木曜

まーてる先生が出演❤️


#琉球放送RBC iラジオの

夜9時放送の小山アナウンサーの番組「小山康昭の今も青春」に


#ジュンク堂那覇店 森本店長とご一緒に番組出演します






嬉しいコメント😆😂😊😃🔽

【首わしづかみで脳脊髄液を流しなさい】


これを読むと宮城旺照(みやぎまさてる)先生の経験に基づいた考察が随所にちりばめられているのが分かります✨✨


私のように60代になると認知症は他人事ではありません

宮城先生は認知症の発端は脳脊髄液の滞りや汚れにあるとおっしゃいます。


睡眠時、首のこりがある人は脳への血液や脳脊髄液の循環を良くするために歯をグッと食いしばってしまうのだとか❗

第2の心臓と言われる「ふくらはぎ」のように「食いしばり」がポンプの働きをして脳の酸欠を防いでくれるのだそうです。


なるほど!!!認知症のリスクを下げるためには、脳の血液や脳脊髄液の循環を良くすること(内頸静脈の開放)が必要なのですね❗

「首わしづかみ」の重要性が分かりました(^^)/


そういえば赤ちゃんがおっぱいを飲む時も頬や口まわりの筋肉、歯ぐき、舌、顎を使って飲んでいます。それが脳への刺激になると言われています。

おっぱいは哺乳瓶で飲むときの50倍も60倍も力が必要だと言われています

しっかり筋肉を動かして噛みしごくように飲むから脳への良い刺激になるのでしょうね


話がそれました


まあ、この本を読めば驚きますよ❗

夜間の頻尿の方(私の夫)に効果的な「膀胱マッサージ」のやり方も載っていました

その他にもサプリメントについて。

入れ歯の事。枕の選び方。

乳製品(ヨーグルト)の害。

入浴や食事について等など。。。


もう少し小出しにしても良かったと思うのですが全部この一冊に詰め込んでありました。


これで1300+税で本当にいいのかしら?

(しつこいようですが、私は先生からも出版社からも宣伝料は頂いていません)




m(_ _)m  感謝感謝感謝!


コメントほんとに、、有り難いです❤️(*^▽^*)