ますます幸せ❤️健康医学シリーズ

第8弾  糖尿病解消法   第2話


昨日は、ラジオ番組『おきなわ健康大学』の収録でした。
写真1
 

沖縄南部地区、FMレキオ 毎週日曜日 午後2時
沖縄中部地区は、FM21  毎週水曜日 午後2時
沖縄北部地区は、FMもとぶ  毎週日曜日 午後2時




指先で測定する血中酸素濃度は、あくまでも酸素濃度であり、細胞へ酸素を供給できるかどうかとは別問題です。

ここら辺の感覚は、実際にドクターが血液を生で顕微鏡で観察しているか、いないかの違いでだいぶ見解が変わります。

ですから、ドクターには、血液分析の重要性を私の講義の中で強くお話しております♬

外科手術で、全く同じように手術をしても、
結果が違ってしまうケースがあります。
手術は成功しはずなのに、結果が伴わないなど。
そうです。 血液の質が違う場合があるからです。
できれば、外科手術の前に必ず、血液分析をされると外科手術の成功率は跳ね上がります。


成功しやすい血液  写真2




失敗?しやすい血液    酸素運搬機能低下 写真3




写真4
血栓過多の血液


歯科の分野では、私の場合、
インプラント手術の際、血液分析を行い、大丈夫と確信した場合のみ手術を行います。
まれにですが、血液の質が悪い場合、、栄養指導を施し、血液の改善を図るため 手術を延期したこともありました。
もちろん、術後の予後は抜群です。
血液の質のチェックは大切ですね。

血液の質を観察すると、どこの臓器の機能低下が起きているかわかります。

大半は、肝臓疲労ですね。



ちなみに、糖尿病の患者さんはドロドロ血液が多いです。⬇️  写真5







当院に来られた、何百名もの糖尿病の患者さんに同じ質問を、全員にしました!!


(*^▽^*)まーてる

『 今、ヘモグロビンA1Cは、いくらですか?』



(´-`).。oO糖尿病の患者さん

『 はい、以前は、8とか、、でした。
今は、7.2ぐらいです。
もう少し頑張らないと、、ダメですよね。
改善してきていますが。』


(*^▽^*)まーてる

『 質問をしてもいいですか?

ちなみに、ヘモグロビンA1Cの意味は
ご存知ですか?  』

( ゚д゚)? と

『  えーと  』  :(;゙゚'ω゚'):

と、ヘモグロビンA1Cの数値についてはよくご存知ではありますが、

6.2以下が正常とか。。 




どうして、何年もの間、糖尿病で苦しみ、悩み、食事制限、薬も飲んでいるのに、、、
ヘモグロビンA1C  のことを知らないのでしょうか?

(>人<;)
医療機関では ヘモグロビンA1Cの、意味を教えていない?


ヘモグロビンA1Cとは、

血液中の赤血球は
酸素を運搬します。

ところが、血液中の糖分が多くなると、
赤血球に糖が付着。

酸素を運搬できない赤血球、、糖化赤血球ができます。

つまり、酸素を運搬できない、使い物にならない赤血球が どれだけあるか?

何%あるのか?

の指標がヘモグロビンA1Cです。

通常は、6%前後

7%以上は、要注意♬

数値が上がると⤴️  それだけ、全身の細胞に
酸素を届ける能力が低下!

(>人<;)

特に、毛細血管の細い、目や腎臓に問題が起きやすくなります。


では、、

ヘモグロビンを減らす方法は?


赤血球に糖が付着するのは、睡眠中。

ですから、
血糖値を上げたまま、寝ると
ヘモグロビンA1Cは上がります!

ですから、

血糖値を下げて寝ることが、ヘモグロビンA1Cを減らす方法です。


ですから、
17時以降の炭水化物は 禁止!

多くの糖尿病の方のヘモグロビンA1Cは下がります。

患者さんの中には、

15時以降は、炭水化物を一切摂らず、

完璧なまでにヘモグロビンA1Cを正常にされた方もいます。


また、
ヘモグロビンA1Cを下げる裏技が、
水素!

水素サプリ、水素水で血液のアルカライズを図ることで、糖化赤血球は作られにくくなります。

還元水もアルカリ水ですので、OK!


水素水、還元水は アルカリですので、
空腹時に飲みましょう。

食後は 胃酸が出ます。

そこに アルカリ水の還元水、水素水が入ると

中和するため、消化不良をおこしかねません。

水素水、還元水は空腹時に飲みましょう。


水素サプリ、水素水、還元水は マイナスイオンを供給し、血液をサラサラにしてくれます。
ミネラルの補給も忘れずに♬(*^▽^*)
写真6


過去記事   大ヒット❤️『 つわり解消法!』⬇️

https://www.facebook.com/100001940569089/posts/2190324544375543/




⬇️  嬉しいコメントをいただきました。ヽ(´▽`)/

宮城先生へ
腑に落ちました。ありがとうございます。
以前、HBA1Cの上昇は単純に言うと食事の取りすぎだとDrに言われ、ダイエットし食事制限もして意気揚々と採血検査したら、横バイどころか、更に値が上がって途方にくれた気分になった事がありました。
本日の投稿で一筋ならぬ大筋の光明が見えました。
アルカライズと運動、睡眠前のカーボ制限、取り組みます。やりますよ❗️(╹◡╹)





⬇️  嬉しいコメント😃


夫は、
空腹時血糖もヘモグロビンA1cも「やや高め」です。

やや高め。というのは本当に厄介ですね。

「まだ薬を使わなくても大丈夫」と言われるので治そうとする気持ちが夫婦共々中途半端になってしまいます😅😖

私の作る食事が悪いのだと分かっているのですが、料理が苦手なので上手く夫の血糖値を下げることが出来ませんでした。

ところがビックリ❗😱😱😱

『17時以降の糖質を制限するだけ』
たったそれだけでヘモグロビンA1cを下げることが可能なのだとか❗

そうか。これだったのか。

これからは夕食後にお茶と芋かりん糖。とか、寝る直前にソフトクリーム。とかをやめて貰うだけで良いのですよね~😆

心を鬼にして「17時以降は糖質は駄目❗」と言うようにしたいと思います。

もともと鬼嫁だから超簡単\(^o^)/






(*^▽^*)

那覇メインプレイス 球陽堂書房さんにて♬
売れ行き好調だそうです♬  (*^▽^*)有難いです。
感謝感謝まーてるm(_ _)m