さきほどの、尿酸結晶に関してですが。
炭酸水がそれ自体を作る元になるわけではないので♬  基本的には水もしっかり飲めばいいです。

まーてるも炭酸水は飲みます♬ヽ(´▽`)/

ただ、ある飲み物は 飲み過ぎると
腎結石を作りやすくなります!



ある飲み物? 

飲み過ぎはよくない飲み物?

何だと思いますか?

ペットボトルのお茶、紅茶です。



あくまでも飲み過ぎの場合ね♬^_^

1日に、2本、3本と水代わりに飲むのはよくないです。

お茶、紅茶にはシュウ酸という物質が入っており、

身体の中で カルシウムと結合すると

シュウ酸カルシウムになります。

ご存知の方は、すでにおわかりの通り、

腎結石(シュウ酸カルシウム)のことです!

尿路結石も含みます。




テレビなどでは、シュウ酸は ほうれん草に多く含まれて、、、

みたいに、ほうれん草が悪者になっております。  毎日、ガハガバ とほうれん草を食べる方はいませんよね?

ほうれん草もいい迷惑です。d( ̄  ̄)ほーんと!      

(*^_^*)笑


ただ、健康茶や薬草茶などはシュウ酸が含まれないものも多く、、、
飲み過ぎ注意は、一般的なお茶、紅茶のことです。


では、
自宅で入れる普通のお茶は?



基本的に大丈夫です。

量の問題ですから。

自宅で、、沸かして入れたお茶を 500CCや1リットルと飲む方はいないでしよう♬

怖いのが、缶やペットボトルのお茶。

基本的に 飲み過ぎで、シュウ酸過多になります。


ただし、水不足、ビールなどのアルコール🍺過多もシュウ酸カルシウムが形成されやすいです。

夏場の尿路結石、腎結石が増える理由が
汗で脱水とアルコール摂取♬

特に、、

居酒屋、ビアガーデンで
ビールジョッキを飲んだ後の、

『  ウーロン茶 お願いします!』

これで シュウ酸カルシウム決定です♬笑笑




と、ま〜

いろいろと話はつきませんが、

食生活習慣を語る際、日頃から運動をされているか否かは、非常に大きなウエートを占めます。

日頃から、ジムに行く、ジョギングして汗を流している、、



そういう方の場合、既存の栄養指導が当てはまらない場合も多々あります。
エネルギーとして、消耗されるため、
よくない食事も体に悪影響を与えにくいのです。

何にしても、日頃からの運動に勝るものはないと思っていただけたらと思います。

でも、過度な運動はダメですが。。

私の高校の同級生で、腎臓病専門のドクターがおりますが、
腎臓病の原因、、、よくわかってないとのこと。
うーむ、、(-.-;)
血液分析で顕微鏡で観察すると、腎臓病が
血液中のゴミが主な原因とわかるんだけど、、






血液中のゴミの例! d( ̄  ̄)
その原因が肝臓疲労!
DM  糖尿病の方に透析が多い理由は、肝臓疲労を起こしているため、血液浄化能力の低下を起こし、腎臓という血液の洗濯機は、壊れやすいのです。
だから DM に 透析患者さんが多いのです♬
肝臓疲労の見抜き方は今度お話しますね♬
お楽しみにd( ̄  ̄)

DM  は、決して ダイレクトメール📩のことではありません。笑笑ヽ(´▽`)/

     DM     diabetes mellitus 糖尿病

いろいろな方が読まれていますので。。説明しなきゃ♪  ^_^

血液中のゴミに関して、
通常の血液検査項目には出ません。
ゴミは数値化できないからです♬

d( ̄  ̄) ナルホド❤️

腎臓は血液を浄化する洗濯機のようなもの。
その洗濯機に あまりにゴミが多い血液が流れ込むと洗濯機はいつか壊れます。

肝臓疲労→  血液のゴミ → 腎炎  →  透析 → 腎臓移植 !  →  家族から、親から腎臓の提供!

決して、他人ごとではないです。
今度、、いつか腎臓のお話も詳しくしますね❤️
なかなか 面白いでしょ♬  
医学って、、楽しい♬ヽ(´▽`)/ まーてる


動画   尿酸結晶について⬇︎   








今、、安室奈美恵


と、まーてるで、、(*^▽^*)

沖縄が熱い❤️❤️❤️  笑笑

次回 お楽しみにヽ(´▽`)/まーてる




ヽ(´▽`)/ 次回をお楽しみに♪