たんぽぽ新聞  Facebookライブ健康講座No.22
in 大阪 (*^_^*)   『  B型 C型肝炎の感染 』

今日は大阪から生中継!
よく 医療従事者がいつの間にかB型肝炎、C型肝炎になっていた、とか、抗体ができていた!という話を耳にします。
実は、唾液です!
看護士さんが手袋もせず素手で入院患者さんの入れ歯を触れるケースで感染します。
爪のキワからの感染です。
(^^;;  手に傷がないから大丈夫ではないのです。
破傷風も土いじり中に 爪からの感染も多いのです。

唾液成分の1%は 血液成分になります。

唾液は準血液だと考えるべきです。

(*^_^*) 準血液!

いい表現です(*^^*)笑

また、、

B型肝炎.C型肝炎で感染しやすいのが
タトゥーです。

入れ墨を入れる際、針は替えても、色素は替えないで使用する場合もあり、それで感染するケースも多々あります。

タトゥーは、消せないので、、やらない方がいいですね。

消しても跡は残ります。


{8B303CF9-5FF6-45A7-8EC4-F23D1462AB96}



今日は 大阪でした(*^_^*)

{BB4B751A-C576-446F-8DE3-1B66DAC27CD0}

{DC048224-1FE4-4BB4-8B68-C0B8A06B8322}

{5EC36BBD-11AD-4E69-A4DA-D7AE1F2C1F90}